まるでエレクトリカルパレードな身延山御会式の万灯行列

身延の門前町に、灯りがともると、
いよいよ御会式万灯行列の始まりです。

20161008-42.jpg

我々は、田中屋旅館さんの前に陣取り
行列がやってくるのを待ちます。

20161008-43.jpg

すると、遠くから賑やかなお囃子が
聞こえてきました。
カメラを望遠にすると、「身延山」の提灯を掲げた一行が
こちらに近づいてきます。

20161008-44.jpg

後ろには、纏を持った人たちと、さらに後ろには華やかな万灯が続きます。

20161008-46.jpg
20161008-45.jpg

いやいや、それにしても賑やかな祭り。
日蓮さんのご命日というしめやかな感じは全くありません。
なんでも御入滅の際、時ならぬ桜が一斉に咲き揃ったという
故事にちなんで、桜に見立てた華やかな万灯を繰り出すようになったと
言われているそうです。
そして、見ている人より、参加している人が圧倒的に多い。
かなり多くが、全国の日蓮宗寺院とその信徒さんによるものです。
そういえば、泊まった田中屋旅館さんにも、お寺さんの名前が
二つほど書いてありました。

暗くなってくると、次から次へとやってくる華やかな万灯は、
なんだかエレクトリカルパレードといった感じです。

20161008-47.jpg

この、万灯講中、参道の店などからご祝儀をもらうと、
門前で御礼にと商売繁盛、家内安全の口上、
そしてお題目を唱えて、ひときわ賑やかなお囃子、
うちわ太鼓の連打とともに、纏を振り回します。

20161008-48.jpg

これを軒並みやるので、もう大変。
手前の店の隣の店では、隣の講中がやっていると言うことで
それはもう賑やか。
そして、笛が入ったお囃子をのんびりとやるところもあれば、
うちわ太鼓だけを連打し、しかも激しく纏を振り回すところなど、
各講中によって、微妙に異なるので、
見ていて本当に飽きません。
せっかくなので、動画でもどうぞ。




参道を練り歩いた一行は、三門前で本堂に向けて参拝。

20161008-49.jpg
20161008-50.jpg

この後、急な坂を登って、本堂前に集合します。
急な坂道なので、どうするのかと思っていたら、
行列は三門前でいったん解散し、
講中の人たちはシャトルバスで本堂へ。
そして、肝心な万灯は軽トラの荷台などにしつらえられているため、
そのまま急坂をユラユラと万灯を揺らしながら登っていきます。

我々も、この日二回目の急坂を登り、息を切らして本堂へ。
早くも本堂前には参道を練り歩いた多くの講中が
集合していました。

20161008-51.jpg

本堂前では、19:30と21:00の2回、講中が一同にそろって
奉納式が行われます。
式には身延山久遠寺の内野日総法主猊下の姿も。

20161008-52.jpg

この後、各講中の纏が勢揃いし、
賑々しく本堂前で奉納式が繰り広げられます。

20161008-53.jpg

せっかくなので、動画でもどうぞ。



昼でも静かな久遠寺境内が、こんなに賑やかなのは
初めて見ました。

20161008-54.jpg

1度は見てみたかった御会式万灯行列
ようやく念願叶ってみることが出来ました。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR