ダルマさんのふるさと、少林山達磨寺

さて話題は先週の妙義山~上州一ノ宮貫前神社の続きに戻ります。
妙義山の紅葉を見て、貫前神社に参拝しても、まだ11時前。
軽井沢からは、それだけ近いんです、この界隈。
まだまだ時間があるので、次に向かったのはこちら。

20161113-28.jpg

高崎と言えば、ダルマ
そのダルマさんのふるさと、少林山達磨寺です。
ここは、国道18号を高崎方面に向かうと、
高崎の市街地手前の碓氷川を越えるとすぐの場所にあり、
前は何回となく通っているのですが、行くのは初めて。
紅葉が見ごろだよという情報を得て、せっかくならばと立ち寄ってみました。
確かに結構綺麗に色づいています。

20161113-25.jpg

北向きの斜面に建てられているのですが、
駐車場は一番下と、一番高いところにあるという
ちょっと変わった造り。
我が家は一番高いところに駐めたので、
本堂からだんだん下がって境内を散策する形です。

こちらが達磨寺の本堂。

20161113-24.jpg

先ほどのダルマさんは、この本堂の両脇に
奉納されたものが積み上げられていたのでした。
しかし、この本堂、造りが寺っぽくありませんね。
よく調べたら、権現造りという、神社の様式で立てられたものでした。
なるほど、こうしてみると、神社みたいです。

20161113-26.jpg

この本堂に向かうには、この長い階段を上ります。
結構急なので、目が悪い私に取っては、下りるのが大変。
足が悪いお年寄りも大変でしょうね。

20161113-23.jpg

この右手に、もう少しなだらかな階段があるので、こちらの方が
下るときには楽かな。我が家もこちらを下りました。

20161113-27.jpg

途中に古いお堂があり、その前のモミジは特に綺麗に色づいていました。

さて、本堂から一段下りた場所が、寺務所などがある一角。
ちなみにこの達磨寺黄檗宗の寺院です。
禅宗の宗派は臨済宗と曹洞宗が2大宗派ですが、
それに次ぐのがこの黄檗宗
本山は京都の宇治市にある万福寺で、京阪電車の宇治線には
その名も黄檗という駅があります。子どもの頃は鉄道少年だったので、
全国の鉄道の路線図を見て、難しい駅名の読み方を調べていたのですが、
その中でも有数の難読駅名だったのを思い出します。
ちなみに「おうばく」と読みますよ。

少し話がずれましたが、この黄檗宗は、普茶料理でも有名です。
禅宗の中でも、とりわけ中国の影響が強いと言われる宗派で、
この黄檗宗の精進料理は、少し中華料理の影響がある精進料理と
言われています。
かつて、東京の根岸にこの普茶料理の専門店があり、一度行ったことがありますが、
少し長崎の卓袱料理にも似た、なかなか不思議な料理でした。
黄檗宗の寺ではいただけるところが多いので、達磨寺はどうなのか調べてみたら、
昔は普茶料理を出していたようですが、今は止めているようですね。

この寺務所の脇には建物を繋ぐ門のようなものがあり、
その下から下りの長い階段があります。

20161113-22.jpg

この門の上には、招福の鐘という鐘があり、
だれでも突けるみたいでした。

この下り階段がまた結構長くて急。
下から上がってくると、なかなか息が切れそうな階段です。

20161113-21.jpg

かなり立派な総門があるようでしたので、
次はここから頑張って上がってみますかね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR