今年も戸隠で新そばをいただく

高山村のりんご買い出しの帰り道、
すこし寄り道・・・というより、かなり寄り道をして、
戸隠に向かいました。
もちろんお目当ては新そば。
昨年も、このルートだったのですが、なんだかサンふじ買い出し後の
定番コースになりつつあります。

既に、紅葉シーズンは終わったので、戸隠全体の人出はそれほどでもないのですが、
そば屋だけは別。
有名店は、どこも長蛇の列です。
最初は、有名なうずら家さんに行こうかと思ったのですが、
もの凄い大行列だったので、あきらめて奥社近くのこちらに向かいました。

20161127-1.jpg

こちらも戸隠有数の人気店、そばの実さんです。
店頭にも待っている人がいたのですが、
出てくる人が多かったので、回転が速いのではと
思い切って入ってみました。

店頭には新そばの目印、「そば玉」が下がっています。

20161127-2.jpg

さて、このそばの実さんですが、私は初めてながら、
うちの奥さんは知人と一緒に来ていて2度目。
ここが一番旨かったというので、期待の味です。
幸い、20分ほど待って、中に入ることが出来ました。

さて、お品書きはこんな感じ。

20161127-3.jpg

もちろん、温かいそばもありましたが、
新そばをいただくなら、やはりざるです。
私は大ざるそばを注文しました。

そのほか、季節メニューも。

20161127-4.jpg

里いもまんじゅうの揚げ出しというのがあったので、
これも頼んでみます。

まずは、この里いもまんじゅうの揚げ出しが先に運ばれてきました。

20161127-5.jpg

香りをお届け出来ないのが残念。
非常に旨そうな、だしの香りがあたりに漂っています。
早速いただきましたが、外はカリッと、中はふわふわ。
想像通り、非常に旨いそばだしに、
もっちりと甘い里いも饅頭がコーティングされて、
これは非常に旨い!
うちの奥さんと2人で半分こしたのですが、
一つずつ食べたかった。絶品です。

程なく、大ざるそばもやってきました。

20161127-6.jpg

さすがは戸隠のそば、ぼっち盛りが絵になる美しさです。

20161127-7.jpg

普通盛りは5ぼっちでしたので、大もりは3ぼっち多いことになります。

このそばが凄い。均一に打たれたそばは、まるで定規で測ったような太さ。
しかも、断面が正方形ではないかと思えるほど、
正確に切りそろえられています。

20161127-8.jpg

こんなにエッジが立ったそば、初めていただきました。
つゆも私好みの濃いめのつゆ。
これは凄い人気となるわけです。非常にレベルが高いそばです。

惜しむらくは、そばの香りがすこし弱かったこと。
これだけ美しいそばなので、期待が大きすぎたのかも知れませんが、
新そばにしては、香りが控えめでした。
今年は天候が今ひとつだったので、致し方ないかも知れないですが、
それでもふわっとそばの香りが立つそばは、
水準以上の旨いそばであることは、間違いありません。

きっと、先日の雪で、景色が一変していることでしょうが、
是非また空いている時期に、ゆっくりそばを手繰りにいきたいものです。
今年は、スキーと兼ねて行くか・・・
昨年は、雪不足に鳴かされた戸隠周辺のスキー場ですが、
今年は期待できそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR