戸隠神社中社に詣でる

しかし、なぜか戸隠に行くときは怪我をしていることが多い。
実は先日、ちょっとしたことで怪我をしてしまったのです。
昨年も、戸隠に行った際は直前に足を怪我。
せっかく戸隠神社の奥社まで行ったのに、
最後の急坂を上れず、断念しました。
今年こそは、そばの帰りに奥社から順番に参拝してこようと思っていたのですが、
またまた傷物の身体になってしまったので、ちょっと断念。
でも今年は御朱印も集めていて、戸隠神社の門前まで行って
素通りしてくるのもあれなので、
一番楽ちんに参拝できそうな、戸隠神社中社に参拝してきました。

20161127-11.jpg

上の鳥居は、奥社に向かう坂の途中にある駐車場から
階段を上がらずに入ることが出来る参道の入り口にあるものです。
ちなみに、本来の正面から上がる参道はこちら。

20161127-12.jpg

ちょっと分かりにくいですが、木立の下に大鳥居が見えますか?
そこからえっちらおっちらと、結構長くて急な階段を上がってきます。
それに比べると、駐車場からの入り口は、楽ちんで申し訳ないようです。

さて、この急坂を上がると、正面が戸隠神社中社の本殿。

20161127-13.jpg

先日詣でた、高崎の少林山達磨寺は、
本堂が権現造りで神社みたいでしたが、
ここ戸隠神社中社は、寺の本堂みたいな社殿。

この戸隠神社、明治以前の神仏習合の時代には、寺院と一緒だったそうですから、
そんなことも影響しているのかも知れませんね。
ちなみに、神紋はなんと卍です。

20161127-14.jpg

本殿内の御簾に描かれた神紋、おわかりですか?

最後に御朱印を。

20161127-18.jpg

とても味わい深い字の、御朱印です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR