未公開の御朱印・御首題めぐり、総まとめ-1「成田山・新勝寺」

なんだかよくわかりませんが、今日は仕事納め。
一応納まりました、というか、納めました。
丸の内近辺の会社は、既に早いところでは先週末に
仕事納めしたところがあるらしく、
既に今週は日に日に空きずきモード。
今朝の東京行き新幹線は、だいぶ人が少なかった気がします。
その代わり、帰りの新幹線は大混雑。
それでも、なんとか先ほど軽井沢に帰ってきました。

今年は、夏過ぎから公私共々怒濤の日程。
予期せぬからだの不調もあって、ブログの更新が滞り、
いろいろご紹介し漏れていることが沢山あります。
特に、今年盛り上がった御朱印・御首題めぐりは、かなり飛び飛び。
自身の記録も兼ねているので
抜けているところを駆け足でご紹介しますね。

まずは、9月の初旬、所用で千葉に行った際、帰りに足を伸ばして
成田山新勝寺に出かけました。
成田はいつも京成で出かけていたので、JRで行くのは初めて。

20161227-0.jpg

この広場の向かいが京成成田駅なので、駅を出てから成田山までのルートは一緒です。
風情ある参道を、新勝寺に向かいます。

20161227-6.jpg

この日はあいにくの雨模様。そのおかげか、参道は結構空いていました。
立派な総門。この門が出来てからは参拝していなかったので、
一体何年振りだろう?ちなみに2008年の建立です。

20161227-1.jpg

総門をくぐると今度は本堂に向かう階段の途中に仁王門。

20161227-3.jpg

こちらはぐっと古くなり、江戸時代末期の1831年の建立だそうです。
魚河岸の大提灯が目立ちますね。

そしてこの仁王門をくぐると、巨大な大本堂。

20161227-4.jpg

こちらは昭和43年築。コンクリート製なのが、ちょっと味気ない感じではあります。
まずは大本堂で参拝。
この大本堂、ほぼ毎正時に護摩祈祷が行われますが、
荒行でもなる成田山、屈強な僧侶が大太鼓をたたきながら唱える御真言は
迫力満点です。

大本堂脇に立つ三重塔は、きらびやかな装いですが修復されたもの。
新しそうに見えますが、1712年の築だそうです。

20161227-2.jpg

この大本堂の裏には、さらに様々なお堂と、
広大な成田山公園がひろがるのですが、
その中心部に立つのが平和大塔。

20161227-5.jpg

こちらは1984年に建立されたものですが、
正面の階段、噴水はちょっと西洋風な感じです。
そして、ここは小学校の遠足の際に写生をした思い出の場所。
確か、実家にその絵はまだ残っているはずですよ。
今度帰ったら、探してみよう。

成田山御朱印は、大本堂やこの平和大塔をはじめ、各種のお堂でいただけますが、
今回は、大本堂と平和大塔で合計3種類の御朱印をいただきました。

20161227-13.jpg
20161227-14.jpg
20161227-15.jpg

あと成田に行ったら欠かせないのがうなぎ
参道にあるひときわ目立つ有名店、川豊さんでうな重をいただいてきました。

20161227-7.jpg
20161227-8.jpg

ちなみに、成田駅に降り立ったとき、なんと駅構内まで鰻の香ばしい香りが漂います。
大阪の鶴橋は、地下鉄の駅構内まで焼肉の香りが充満するのが驚きですが、
成田の鰻の香りにも驚きます。

そのあと参道の米屋本店で栗蒸し羊羹を大人買い。

20161227-9.jpg

帰りは京成成田駅から、いったん空港第2ビルまで向かい、
そこからスカイライナーで上野へ。

20161227-10.jpg
20161227-11.jpg

日暮里まで30分あまり。本当に早くて、びっくりします。
この日は電車だったので、上野から新幹線で帰ってきましたが、
成田から2時間足らずで軽井沢に帰ってきました。
意外に近いですよ。
まだまだ回りきれなかったのと、鰻目当てに、また行かなきゃ、成田。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR