FC2ブログ

2016年もご愛読ありがとうございました

そんな実感は全くないのですが、今日は大晦日。
あっという間に、2016年が終わってしまった感じでしたね。

今年の軽井沢は、碓氷峠のスキーバス転落事故という
悲しい事故で一年をスタートさせてしまいました。

一方で、信州はイベント目白押し。
その最大のイベントは、七年に一度の諏訪大社の御柱で、
今回我が家は上社木落とし、川越し、建て御柱
下社木落としを見ることが出来ました。

20161231195133dbb.jpg
201612311951353ff.jpg
20161231195136159.jpg
20161231195247178.jpg
20161231195248bf0.jpg
20161231195250406.jpg

初めて現場で見ましたが、凄い迫力と熱気で
諏訪人の心意気に圧倒されました。

続いてずっと乗りたかったしなの鉄道の観光列車「ろくもん」に初乗車。

20161231195251594.jpg
20161231195253894.jpg
20161231200054af1.jpg

洋食コースをいただきましたが、メインの一皿は
真田家の家紋、六文銭をイメージした一皿。
真田家といえば、今年の信州はNHK大河ドラマ「真田丸」でも
大きく盛り上がりましたね。
桜の時期の上田城は毎年凄い人出ですが
今年はその人出が、一年中続いているような混雑ぶりでした。

20161231200545232.jpg

話は戻って、ろくもんで長野に到着したあとは、
善光寺の宿坊に一泊。
これも念願かなってで、翌朝お朝時に参拝しました。

201612312002176ca.jpg
20161231200219c94.jpg

初夏を迎え、軽井沢では農産物直売所の発地市庭がオープン。

20161231200059986.jpg
20161231200057137.jpg

我が家もずいぶんお世話になりました。

そして、8月には6月の発売当日に早朝から並んで久しぶりにチケットをゲットできた
セイジ・オザワ松本フェスティバルに。

20161231200220461.jpg

当初予定だったブラームスの交響曲第2番ではなかったのが残念でしたが
壮絶なベト7は、総立ちの喝采となりました。

この間、今年前半の一大計画で、裏庭の造成第一期工事が完成。

201612312018370fd.jpg

自作の庭ですが、なかなかの出来と、自画自賛しました。
秋になったら第2期工事が始まる予定でしたが、
異例の長雨で、工事は来年に持ち越しです。

一方、出かける予定の際には、日頃の行いが良かったのか
天気に恵まれました。
9月は恒例の諏訪の新作花火競技大会へ。

201612312018407bf.jpg

翌日は山梨県白州の台ヶ原宿にある金精軒本店へ
話題の水信玄餅をいただきに。

20161231201844241.jpg
20161231201847c65.jpg

9月には、軽井沢G7交通相サミットも開催されましたね。

201612312002229e1.jpg

10月の三連休には、これも前から一度行ってみたかった
身延山久遠寺のお会式万灯行列を見に、身延へ。

20161231202904f49.jpg
20161231202905fdc.jpg

2年ぶりに出かけた、清里のカンティフェアも、天気に恵まれました。

20161231203233454.jpg

そして、今年の締めを飾る大イベントが、久しぶりの土曜日開催となった
秩父夜祭に。

20161201-12.jpg
20161201-21.jpg

今年は図らずも御柱に始まる祭見物イヤーとなりましたが
最後を飾る素晴らしい祭を堪能して帰ってきました。

この間、予期せぬ出来事でちょっと体調を崩したりしたのですが、
何とか年末を迎えることが出来ました。
今年はそんなこんなで、更新がままならない時期もあったりして
お読みいただいている方には、申し訳ありませんでしたが
来年も、マイペースで更新して参りますので、
どうかご愛読いただければ幸いです。

こちらは、正月準備が終わった我が家の玄関。
今年は、水引がなかなか豪華な物を選びました。
カインズですけどね。

20161231-1.jpg

それでは、来年がよい年となることを祈念して、
本年のブログ更新を終えたいと思います。
皆さま、良いお年を!


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR