2017年正月の温泉三昧第2日目は松代温泉「松代荘」

昨年の信州で大きな盛り上がりとなったのは、
なんと言っても御柱と真田丸でしょう。
ここ軽井沢はそうでもありませんでしたが、
18号を西に行けば、そこはもう真田の本場。
特に市民による署名運動までして、大河ドラマ放映にこぎ着けた
上田市は、1年間真っ赤に燃え上がりました。
その真っ赤に燃え上がったもう一つの場所が、松代。
松代と言えば温泉なのですが、
昨年松代温泉に行った際は、真田ブームのおかげかもの凄い混雑で、
しばらく松代温泉に行くのは躊躇っていました。

でも、以前ご紹介した物味湯山手形で、
まだ松代荘の無料手形入浴は大切にとってあり、
いつか行かなければと思っていたのですが、
さすがに真田丸の放映も終わったし、もう大丈夫だろうと、
善光寺の初詣の帰り道、寄ってみました。

20170103-10.jpg

結果、過去最高の混雑振り。
まずは、脱衣所が超満員で、服を脱ぐ場所がない。
なんとか脱いで、浴室に入ったら、
内湯は足の踏み場もないほど人が入っている。
もちろん、洗い場には順番待ちの列が。

幸い、露天は比較的熱かったせいか意外に空いていて、
この日はほとんど露天風呂で温まってきました。
成分が濃く、ひときわ温まる松代温泉
あつ湯にいい気分でしばらく浸かっていたら、
毛穴全開の滝汗が。
しばらく汗が納まらずに参りました。

正月と言うことを差し引いても、あんなに混んでいる温泉は久し振り。
真田丸の影響ばかりとは言い切れませんが、
上田城の大河ドラマ館も、来週の閉館を前に過去最高の入館者100万人を突破したそうで、
次の大河ドラマが始まろうとしていても、
少なくとも信州ではもうしばらく真田モードが続きそう。
真田ゆかりの地にある松代荘も、しばらく混むかも知れませんね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR