我が家のベランダから、星空を撮ってみたら!

正月休みが終わったと思ったら、また3連休ですね。
ようやく仕事も本調子になったと思ったら、
また休みで、なんだか調子狂ってしまいそうです。
このところ、連休前になると新幹線がとても混むので、
今日の新幹線はもっと混んでいるかと思ったら
それほどではありませんでした。
正月明けなので、自宅でゆっくりする方が多いのでしょうかね。

さて、その正月休み、最終日の3日は自宅でゆっくりしていたので、
ちょっといろいろ調べ物をしていました。
その一つが、一眼レフの使い方。
普段このブログでご紹介している写真の大半は、
スマホのカメラか、コンパクトデジカメで撮影しているのですが、
花火大会や昨年の御柱の際には一眼レフを持って行って撮影しています。
もちろんデジタルですよ。

花火の撮影はだいぶ慣れてきたのですが、
1度ちゃんと撮り方を学びたかったのが、星空の撮り方。
この時期の軽井沢は、空気が澄んで、星空がひときわ綺麗で、
是非1度綺麗に撮影してみたいと思っていたのですが、
適当にやっていたのでは、なかなか上手くいかなかったので、
この機会に撮り方を調べてみました。

するとなかなかよさげな情報が。
早速我が家のベランダで試してみました。
で、なんとこんな写真が撮れてしまいました。

20170106-1.jpg

お~綺麗でないの。
まさかこんなに綺麗に撮れるとは、思っていませんでした。
ちなみに、家の電気はそのまま点いていたので、
手前の木々が赤く写ってしまっています。
真っ暗にして撮ったら、きっともっと綺麗に撮れたでしょうね。

なんとなくポイントが分かったので、ちょっといろいろ試してみたいと思います。
一番撮りたいのは、浅間山をバックにした星空
頑張ります。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR