この週末は寒い軽井沢でした

しかし、なかなか強力な寒波ですね。
県内でも、北信は軒並みここ数年無かったような豪雪で、
戸狩スキー場など、ついこの間まで雪がなくて一部コースがオープンできなかったのに、
今度は雪が降りすぎてゲレンデ整備が間に合わず、
一部コースがオープンできなかったとか。
ほどほどに降ってもらった方がよかったのでしょうが、
どのスキー場も昨年、今年と少雪にあえいでいたので、
スキー場にとっては恵みの雪だったでしょうね。

で、軽井沢はというと、久し振りに上雪ではない雪。
金曜日の晩から、片栗粉のような雪がずっとはらはらと断続的に降って、
昨日朝の我が家の庭は、ふんわりとした雪景色になりました。

20170115-1.jpg

写真だけだとよくわからないと思いますが、
先日の水分が多い上雪と比べると、
ふんわり感が全く違います。
なんだかこのまま大の字に倒れ込みたい感じです。

20170115-2.jpg

で、時折このように晴れ間ものぞくものの、
思い出したかのようにはらはらと細かい雪が続きます。
そして、何より寒い。
昨日14時過ぎの我が家の2階温度計は、
なんと氷点下7度。

20170115-3.jpg

日中の気温がこんなに低かったのも、
とても久し振りです。薪ストーブ全開で温めましたが
それでもなかなか家の中が温まりませんでした。

そして、今朝。
今シーズン一番の冷え込みで、氷点下14度!

20170115-4.jpg

そして、窓の外は一晩中降り続いたらしい、細かい雪が。
今朝起きて、庭を見てみたら、
テーブルの上の雪がさらに3cmほど増えて、
合計10cmぐらいになっていました。

20170115-5.jpg

天気予報では、明日も断続的に雪が降るとか。
気温が低いので、ずっしりと積もることはないでしょうが、
気温が低く、雪がほとんど溶けていないので、
さらに積雪量が増えそうです。

そして今週は、金曜日に再び南岸低気圧による上雪の予報。
こちらは、ずっしりと重い雪が予想されるので、
ほどほどにお願いしたいと思います。

しかし、正月まで雪が全くなかったのに、
一回降ると続きますね。
しばらくは雪景色な軽井沢となりそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR