FC2ブログ

今年の節分の福豆は、身延名産「曙大豆」

今日は節分
我が家は恵方巻などと言う、行儀の悪い食習慣には異を唱えているので、
昔ながらの豆まき
今年も福豆を我々の結婚式の際の乾杯に使った枡に入れて
帰宅後豆まきをしました。

その福豆は、昨年身延山の御会式に行った際に、
身延の道の駅で購入した、
身延特産の曙大豆の煎り豆。

20170203-1.jpg

普通の煎り豆と比べて、曙大豆の煎り豆は
非常に大きくて、甘いのです。
結果的に、豆をまいたより、
我々の胃袋におさまった豆の方が、
多かったと思います。

この曙大豆の煎り豆、
この後炊き込みご飯にしても美味。
曙大豆は手に入らなくても、普通の煎り豆でも大丈夫なので、
今日の節分で豆が残ったら、ぜひ試してみてください。

しかし、いつの間にか節分にのさばってきたばかばかしい恵方巻、
今日もあちこちで繰り広げられていましたね。
夕方のニュースでやっていましたが、
県内のどこかの小学校・・・学校名もでていましたが、ちょっと控えますが・・・
体育館に全校児童を集めて、なんと立ったまま恵方巻をかぶりついていました。
行儀を学校で教えるのは、もはや無理な時代なのかも知れませんが、
子どもが食べ物を手づかみで、
しかも立ったまま食べる姿を見て、
そばにいる学校の先生方は何も思わないのでしょうか?
私はあまりの行儀の悪い姿に、唖然としてしまいました。

先日、新幹線の席をゴミだらけにして立ち去った
行儀の悪い人の話題を書いた際、
在来線では、座席でカップヌードルを食べている人がいると嘆く
コメントをいただきましたが、
私に取って、テレビで見た恵方巻にかぶりつく児童の姿は、
同じレベルの姿に見えてしまいます。
しかも、ニュースでは、「関西では江戸時代から続く伝統行事」と
紹介されていましたが、これも間違い。
もしかすると本当に江戸時代からあったかもしれませんが、
あったとしても普通の家庭ではなくて、「花街」の伝統行事です。
要するにお座敷遊びを、学校で取り上げているのですよ。

ここまでくると百歩譲って、太巻きを食べるのは良いとして、
座って、切って食べましょうよ。
どうせセブンイレブンが広めた悪習なので、
太巻きが売れればいいのでしょ。
とにかく、来年こそこんなばかばかしい行事は止めましょう。
日本の節分は、豆をまく。これです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、今日の節分の記事、鬼の首を取ったように痛快に
読ませて頂きました。全く持ってその通りだと思います。
まきはまきでも、節分は恵方まきじゃなくて、豆まきでしょ、って
言いたくなっちゃいますよね、もう(怒)。

Re: No title

心温まるコメント、どうもありがとうございます。しかし、昨日の小学校のニュースは、あまりのおぞましい映像に、見ていて悲しくなりました。それに引き替え、真田昌幸公、じゃなかった草刈正雄さんが豆をまいた、善光寺の節分会が清々しかったこと。見たいのは、ああいった映像です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR