冬は塩辛い温泉で温まる-2 佐久・布施温泉

塩辛い湯の第2弾は、佐久布施温泉です。
ここも、みはらしの湯が出来て以来、すっかりご無沙汰でしたが
我が家の温泉ローテーション入りしている温泉の一つです。

20170310-1.jpg

この布施温泉、東向きの傾斜地に立っているのですが、
風呂からは眺めが良いものの、
入り口は西側の傾斜地側にあるため、
そちらから写真を撮ると、なんだか今ひとつぱっとしません。

20170310-2.jpg

これでは大きさ感覚が全く分からないと思いますが、
なかなか大きな建物で、館内も広々しています。

内湯と露天風呂のシンプルな構成。
でもそこに注がれた湯が、塩辛いのです。
いわゆる塩化物泉。
とても塩辛い、一萬里温泉ほどではありませんが、
ここ布施温泉もかなりの塩辛さです。

その塩辛い湯に、しばらく浸かっていると、足先からじんわりと温まり、
やがて額から汗が噴き出します。
この日は少し温めの湯でしたが、塩分が濃いせいか
温まり方は、熱めの湯の場合と変わりありません。
汗が停まらなくなったら、クールダウンを兼ねて、露天風呂へ。
里山の風が、寒くはなく心地よく感じます。

もちろん、スキー上がりの筋肉リカバリーには最高の泉質。
おかげで、ここしばらくは筋肉痛知らずです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR