別所温泉「あいそめの湯」

このところ塩辛い温泉ばかり行っていたので、
たまには違う泉質の温泉にいってみようと、
所要で上田に行った帰りに、
室賀温泉「ささらの湯」に向かいました。

あれ、タイトルと違うじゃないの思った方は、
まだ続きがあるので、あせらず読んでくださいね。
昨年の大河ドラマ「真田丸」で一躍有名になった
室賀氏の本拠地にあるささらの湯は、
我が家でも、リピート率が高い温泉。
ほのかに硫黄が香り、
アルカリ成分が高く、肌がツルツルになるささらの湯。
泉温も浴槽によって分かれる、
至れり尽くせりな温泉なのです。

そんな湯に訪れるのは、ちょっと久しぶりで、
今年初めて。
道中、ワクワクしながら向かったのですが、
近づくにつれて、何かがおかしい。
普段も暗い、山里にあるのですが、
近づくにつれて見えるはずの灯りが見えません。

さては道をまちがえたかと、車を止めて確認したのですが、
あってます。ヘッドライトの先に看板が見えます。
嫌な予感がして、さらに近づくと、
目が点になりました。

なんと、改修工事で休み。
あ~あ、せっかく来たのに。
ちゃんと調べて来れば良かったです。

ということで、目的地変更で別所温泉へ。
目指すはあいそめの湯です。
こちらも恐る恐る近づきましたが、
賑々しく営業中でした。



こちらのあいそめの湯も、実に久しぶり。



前回は、露天の壷湯が工事中だったので、
相当前だと思います。
この、真田六文銭があしらわれた壷湯は
源泉がそのまま注がれているようで、
ちょっと熱めな、私好みの湯。

久しぶりに熱めの湯に入れて、
大満足でした。

眼下には、上田の夜景。



それを見ながらの露天は最高です。
今年は、ここもローテーション入り決定です。

そうそう、ささらの湯、この間の3連休から復活したようですよ。
こちらも行かなきゃ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR