FC2ブログ

佐久・中込の照龍で中華を満喫

ゴールデンウィーク真っ只中の軽井沢
今朝は早朝に町内を抜け出したのですが、
軽井沢方面行きの交通量は、すでに早朝でも結構混んでいました。
日中はさぞ大変だったことでしょう。

大変と言えば、皆さん食事はどうされているのでしょうか?
2日の番、会社帰りに塩沢通りを通ったら、
居並ぶ軽井沢を代表する名店のいずれもが、
駐車場に多くの車が並んでいました。
いったい、今日辺りはどんなことになっているのでしょうかね。

我が家は軽井沢が混んでいるときは、さくっと抜け出して
佐久辺りで食事を済ませて帰ってくるのが定番。
先日は、八峰の湯の帰り道、佐久・中込の照龍さんに
寄ってきました。

20170430-1.jpg

当ブログでも何度もご紹介している照龍さんですが、
プリンスホテルで腕を磨いたご主人の作る料理は絶品です。
この日は事前にお願いしていた水餃子と回鍋肉に加え、
レギュラーメニューから下記の料理をお願いしました。

まずは事前にお願いしておいた水餃子。
つるんとした皮が絶品です。

20170430-2.jpg

続いて、今回始めていただいたイカのチリソース。

20170430-3.jpg

海老は何回もいただきましたが、イカははじめて。
柔らかいイカと甘辛のチリソースが絶品でした。

お次はこれも事前に予約しておいた回鍋肉。
春キャベツの時期のお楽しみです。

20170430-4.jpg

はじめて照龍さんにうかがったときにいただいたのがこの回鍋肉で
あまりの旨さにこの店が気に入ったきっかけとなった料理です。

そして、お次が照龍さんで欠かせない逸品の豚バラの醤油煮込み。
いくたびに毎回欠かさず頂くのがこの料理です。

20170430-5.jpg

お次は上海風麻婆豆腐。

20170430-6.jpg

甜麺醤が入った少し甘めの味付けで、
非常にこくのある味わい。

照龍さんには3種類の麻婆豆腐があるのですが
それぞれ違った味わいです。
我が家はその日の雰囲気で決めているのですが、
残りの四川風麻婆豆腐も、塩麻婆豆腐も非常におすすめです。

最後は野菜麺。東京の人ならお馴染みのタンメンに近いものですが
スープのこくが違います。
20170430-7.jpg



今回は両親と4人でいったのですが、
これだけ頼めば腹一杯。
お財布にも優しい価格で、大満足で帰ってきました。
軽井沢で高くてそれほどでもない料理を頂くなら、
少し足を伸ばして照龍さん、おすすめですよ。
場所は、中込駅近くの、旧くろさわ病院近くにあります。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

行って来ました。

ブログを拝見し早速照龍に行って来ました。
まず水餃子に始まり回鍋肉、豚ばら肉の煮込みなどブログと同じように進めました。
いずれのお料理もとても満足。
込み込みの軽井沢から脱出し美味しく頂きました。

今回は二人だったのでこれ以上は無理でした。
次回はもっと大人数で伺いたいと思いました。

〆の塩ラーメンも絶品でした。

Re: 行って来ました。

早速参考にしていただき、どうもありがとうございました。
ご紹介しがいがありました。
水餃子、以前はレギュラーメニューにあったのですが、
最近はレギュラーメニューから外れているので、
ありつけてラッキーでしたね。
我が家もいつも夫婦二人きりで行くと、なかなか食べられないので
両親が来たりしたときは、必ず伺うようにして
いろんな種類をいただいています。

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR