FC2ブログ

未公開の御朱印・御首題めぐり、総まとめ-6 千葉・鴨川市の小湊山誕生寺

さて、清澄山を下り、次に向かうは日蓮聖人生誕の地、
小湊にあるその名も小湊誕生寺です。

20170421-6.jpg
20170421-5.jpg20170421-7.jpg

小湊の海岸近くの、山が迫るそれほど広くはない境内に、
実に立派な山門が建っており、小湊山の扁額が掲げられています。

本堂に向けての参道のまわりには、まだ真新しい灯ろうが並びます。

20170421-10.jpg

周囲は小湊の旅館街。そして小湊と言えば、前東京都知事が一躍有名にした
ホテル三日月の本拠地です。沢山提灯が奉納されていました。

20170421-9.jpg

本堂は、威風堂々たる建物。

20170421-11.jpg

破風の彫刻も素晴らしい。

20170421-12.jpg

本堂内には日蓮宗の宗紋が入った大提灯が下がっているのですが、
向きがそっぽを向いているのがちょっと惜しい感じでした。
そして、さすがは温泉地の真ん中にある寺院。
ねまき、どてら姿はご遠慮くださいとの注意書きが。

20170421-13.jpg

あさ、散歩がてらねまきで本堂に入る方が多かったのでしょうね。
身支度を調えてから、お参りしましょう。

最後に本堂内で、典雅な達筆の御首題をいただきました。

20170421-14.jpg

さあ、これで残すは京都の妙顕寺と本圀寺に参拝すれば、
日蓮宗の七大本山の参拝完了です。
とはいっても、京都か・・・・なかなか時間が取れそうにありません。
夏は暑いから、行きたくないですしね。
とりあえずこの二つは保留にして、
御首題めぐりは日蓮宗寺院が多い都内近郊や、
信州からも近い山梨、静岡の寺院を回りますかね。
市川真間の弘法寺、北小金の本土寺、清正公と呼ばれる白金の覚林寺、
神楽坂の善国寺など、都内周辺でも参拝するところは山のようにあります。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR