FC2ブログ

長野県民は万歳好き?

と、昨日秘密のケンミンSHOW(日テレ系)でやっていました。
何でも、結婚式の締めに万歳三唱するそうです。
それだけではなく、幼稚園の運動会でも、お祭りの最後でも、
忘年会の最後にも・・・忘年会の最後は、うちの会社でもたまにやるかも・・・
そういえば、長野県民が多かったような気が・・・
ちなみにうちは家内も含めて隣県関係者ですが、
隣県にそんな習慣はありません。
ただ、以前友人が茅野の結婚式に出たとき、
最後が出席者総出の万歳三唱で、
とてもびっくりしたと言っていました。
軽井沢ではどうなんでしょう?

20071130.gif

残念ながら、新住民の悲しさか、
まだまだ地元の方々とそうそう密接に接する機会も少ないので
(というより、うちの近所はどうもほとんど移住者の方々なので)
そんな習慣を目にすることがありません。

今度うちの不動産屋さんにでも聞いてみようと思います。


え~万歳三唱するって知らなかったのという方はポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京出身の友人が軽井沢の某ホテルで働いていますが、地元の結婚式のシメはまず間違いなく「万歳三唱」だそうです。彼女も最初はすごく驚いたそうですが、今じゃすっかり慣れたそうです(笑)

No title

軽井沢に住み込んで7年・・結婚式に出ていない為か! 万歳は初耳でした・・信濃の歌 は 歌えますが!

No title

ぽんきちさん、こんばんは。 そうですか、やはり軽井沢でもやるのですね。 いつも思うのですけど、 あと数キロで群馬=関東なのですけどね。 わずかそれだけの違いなのに、結構へぇと思うことが 多いような気がする昨今です。

No title

南軽太郎さん はじめまして 万歳三唱、やはり長野では一般的みたいですね。 私も以前人づてに聞いたことがありますが、 実際にテレビで見ると、結構びっくりしました。 私は信濃の国はまだ練習中です。

No title

はじめまして。 先日、関西の知り合いに言われましたよ…。 万歳三唱はお決まりですね。何の違和感もなく 幼い頃からやっていたのですが…。 信濃の国、もちろん唄えます。 これも不思議がられますね(^^)

No title

kokerayaさん はじめまして そうですか、やはり長野では一般的な習慣なのですね。 信濃の国は、結構覚えました。最も一番だけですが・・・ とてもいい歌詞ですよね。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR