FC2ブログ

美味しい「さらしなそば」と蕎麦とミゾソバの花

いよいよ秋本番となってきた軽井沢ですが、
今町内の畑でよく見かけるのがこんな光景。

20080925-1.gif

そう、ソバの花が満開なのです。
ちなみにこの畑、ツルヤのすぐ近くですよ。
こんな町中でもソバ作っているのですね。
最近スプラウトでソバの芽を売っていますが、
ソバの芽同様、茎は赤い茎です。
ちょうど白い花が満開でしたが、
一部すでにソバの実ができはじめているところも。

20080925-2.gif

これから続々と実を付け、もうすぐすると美味しい新蕎麦を
いただけるようになるのでしょう。
待ちきれずに美味しい蕎麦が食べたくなり、
久しぶりに塩沢の志な乃に向かいました。
ここ3カ月ほど、ここのさらしなそばが食べたくなり、
何度かチャレンジしたのですが、
このところいつ行っても長蛇の列。
ずいぶん人気が出ましたね、この店。
駐車場にも入れない状況でしたので、
あきらめて他の店に行っていました。

ようやく人の流れも落ち着きを取り戻したので、
4カ月ぶりぐらいに入店できました。
そしてお目当てのさらしなそば。
なんと、「大盛りご遠慮ください」となっていました。
やはり人気なのですね・・・
でもこの店、盛りがとても良いので、
普通盛りで十分です。

20080925-4.gif

思わずコーフンして、写真を撮らずに盛りを崩してしまいました・・・

それにしても、蕎麦の芯の部分だけを使ったさらしなそば、
雪のような白さで、つやつやと美味しそうに光り輝いています。

20080925-5.gif

ここのさらしなそばを食べる前は、
挽きぐるみの田舎蕎麦好きでしたが、
志な乃のさらしなそばを食べて考えを変えました。
東京のいい加減な蕎麦屋では、
さらしなそばという名前の、
うどんみたいなそばを出されることも多かったですからね。

しかしここ志な乃のさらしなそばは
雪のような白さからは想像できないほど、
蕎麦の香りが高い蕎麦なのです。
しかも、見事なコシ。つゆも以前の少し水っぽい感じがなくなり、
非常に美味しく、香りの良いつゆになりました。
これでは人気が出るはずです。

もう、一気にすすり上げてしまいました。あ~美味しかった・・・

さて、蕎麦といえば、我が家の近くの盛りの空き地に、
こんな花が満開でした。

20080925-3.gif

この花、蕎麦とは全く関係ないのですが、
ミゾソバというそうです。かわいらしい花ですよね。
先日、うちの奥さんを小淵沢まで送っていく際、
途中で入った蕎麦屋のテーブルの上にも
一輪挿しに生けて置いてありました。
ちなみにこちらの蕎麦屋さんの蕎麦、
志な乃とはうってかわって、香りがない、コシがないという
ひどい蕎麦でしたが。


新蕎麦の登場、心待ちにしていますという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたしてます。 志な乃は本当に人気が出ましたよね~。もともとバイバス沿いで立地条件がいいので、あそこの味を知らずに腹ごしらえする人も多く、それであの味ならリピーターになりますしね。私のこの夏は何度か足を向けたのですが、いつも団体客なども群れをなしていたので退散していました。 きこりも駐車場がいっぱいのことが多いので、今度は「せん」を試してみます。

No title

セロさん こんばんは パソコンがついにご臨終になってしまい、返事が遅くなり申し訳ありません。 それにしても、志な乃は最近本当に混んでいますよね。うちが行った日も、運よく団体さんが出たところですぐに入れましたが、食べ終わる頃にはまた順番待ちが出ていました。初めて行った時は結構空いていたんですが。 それにしても、携帯は打ちにくい・・・
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR