FC2ブログ

軽井沢は早くもドカ雪

先週から一段と冷え込んできました。
毎朝氷点下。いよいよ車のフロントガラスにも、
びっしりと霜が降りるようになりました。

20081124-1.jpg

先月末にいち早くオープンした軽井沢プリンスのスキー場ですが、
先週の雪で、上部のコースにも雪が着き始め、
ようやくスキー場らしくなってきました。

20081124-2.jpg

いよいよこれから冬本番ですね・・・・
などとのどかな内容のブログを書こうと思っていたら、
今日は2時過ぎからぽつぽつと降り始めた雨が3時頃からは雪に変わり、
ベショベショの牡丹雪が激しく降り始めました。
あっという間に我が家も今年初の本格的な雪化粧です。

20081124-3.jpg

先日までは紅葉していた木々も、葉を落とし幹だけがあらわになったと思ったら
あっという間にこんなに真っ白になってしまいました。

20081124-4.jpg

そしてさっきカーテンの隙間からデッキを見てみたら、
もう2cm近くつもっています。

20081124-5.jpg

それにしても、先日早々にスタッドレスに変えておいてよかった。
数日前、前日の雪が凍結した浅間サンラインで県外車のトラックがスリップし、
6台だかの車が巻き込まれる大事故があったそうです。
いずれの車も、スタッドレスなど滑り止めをしていなかったそうです。
今日も3連休最終日ということで、県外車が多く走っていたのですが、
急な大雪で、きっと滑り止めなどの用意はなかったでしょうね。
どうぞ気をつけて東京までお帰りください。
ところで18号のバイパスを100キロ近くでとばすトラック、
ちゃんと滑り止めしているんでしょうね・・・
この時期、トラックがくると思わず車間距離を開けてしまいます。

水分が多いべちゃべちゃの雪ですので、
明日は凍るんだと思います。気をつけて駅まで行かなくては・・・


軽井沢、もうこんなに雪が降ったんだ!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

svetlaさん、こんにちは! 雪!雪!きのうは急に降り出してびっくりしました。 4WD車ではありますが、普通のタイヤの私たちは、 あわてて帰京しました。(5時間かかりました・・・) きのうもCABOT COVEに行き、svetlaさんのマネをして、 Cセットを「トースト→ポップオーバーに替えて」¥100up を頼んだところ、マダムが 「svetlaさんのブログですか?」って(^^) おととい、遠方からのお客様がたくさんいらして、 皆さん口々に同様の注文をされたそうです。 「Cセット;svetlaさんバージョン」って感じでしょうか? 軽井沢ドリームハウスの隠れファンの方でしょうね。 さすが人気ブログランキング1位☆ 影響力の大きさに改めて驚きますね。 きのうもずっと満席で、おなじみさんからのTELをお断り されてるようでした。 CABOT COVEさんは嬉しい悲鳴だったかな? きのうは思いがけない出会いもあり、 不思議な1日でした。 いろんな出会いに感謝☆

No title

いよいよ降りましたね うちも、昨日新品のスタットレスに履き替えました。 びよびちょの雪にはあまりきかないミシュランですが凍ったときにはまあまあだそうです。  ただ、減ってもいいからあまり雪は降らないでほしいなというのが、本音です。雪は山とスキー場にだけ降ってほしいです

No title

meikenluckyさん こんばんは 昨日の雪は驚きましたね。 急にあんなに降ると思いませんでした。 うちは午後から佐久から上田方面に向けて 車を走らせていたのですが、 途中からすごい雨になり、傘を持っていなかったため あわてて引き返したところ、 御代田あたりからみぞれ交じりになり、 追分に入ったあたりから牡丹雪に変わりました。 その際、ちょうどCABOT COVEの前をとおったのですが、 ものすごく混雑していました。 常連さんを断るなんて、なんだか申し訳ないことを してしまいましたね。今度伺ったら、お詫びしなくては・・・ それにしても、そんなに見られているのでしょうか、 このブログ・・・なんか責任重大です。

No title

namakuraさん こんばんは 雪は大好きで、覚悟していたとはいえ、11月20日過ぎに こんなに降ったのはちょっと驚いてしまいました。 今年は寒いのではと言われていましたが、 北海道は今日氷点下20度だったそうで、 やはり寒い冬になるのでしょうかね。 軽井沢1年目は割と暖かな冬でしたので、 心して準備しなくてはと、 ちょっと気を引き締めています。 ついでに身も引き締めないと・・・
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR