FC2ブログ

日本最古の大神神社

さて、橿原神宮を出て、奈良方向に戻ろうとしたら、
畑の真ん中に大きな鳥居があるのを見つけました。
近づいてみると本当に巨大な鳥居。
下を通る車と比べていただければ、
その大きさをおわかりいただけると思います。

20090224-0.jpg

これだけ大きな鳥居、さぞ由緒ある神社だろうと調べたら、
大和の国一宮の「大神神社」。
「大神」と書いて、「おおみわ」と読みます。
「三輪明神」とも言われる神社ですね。
国のまほろば、大和の国の一宮と言うことは、
日本最古の神社と言われています。
これは行かないわけには行きません。
ちょっと寄り道して、早速お参りに向かいました。

20090224-1.jpg

三輪明神と書かれた二の鳥居をくぐると、
少し上り坂になった参道が続いています。
綺麗に整えられた橿原神宮と比べると、
より自然に近い、鬱蒼とした木が参道を覆っています。

20090224-2.jpg

それもそのはずで、この大神神社のご神体は
神社の背後にそびえる三輪山。
その三輪山にある自然そのものがご神体となっているのです。
日本古来の原始信仰、アニミズムの影響を最も残している神社とも
言われており、最近ではパワースポットとしても信仰を集めているそうです。
これは偶然ながら、凄い神社にたどり着いてしまいました。

さて、参道を進み、階段を上ると、
本殿が見えてきます。

20090224-3.jpg

本殿前の鳥居は、何と注連縄のみ。
これも調べたら、古い神社の特徴だそうですね。
さて、うっかり本殿と書いてしまいましたが、
こちらは拝殿だそうです。

20090224-4.jpg

しかし、拝殿の後ろは鬱蒼とした森。
そうなんです、先ほども書いたとおり、
ご神体が三輪山ですから、本殿はなく、
この森そのものが神様が宿る地なのですね。

そんなことをガイドブック片手に見ていたら、
拝殿の屋根のあたりからむくむくと雲が立ち上ってきました。

20090224-5.jpg

そして振り返ると、背後の森の上に、
まるで天女が舞うような雲が。

20090224-6.jpg

なんだか特別なパワーがありそうな神社にお祈りした直後に
こんな雲を見てしまうと、本当によい御利益をいただけそうです。
いいことがあるといいなぁ・・・

なんだかいい気分で参道をおりてきて、
ふと右を見ると、感じの良い小道に小さな看板を発見。

20090224-7.jpg

そうなんです、三輪と言えば三輪そうめんが有名ですね。
しかし、麺類大好きなsvetlaも、三輪そうめんだけはちょっと苦手。
食べないわけではありませんが、細くて食べた気がしないんですよね。
と言うことで、写真だけ撮って帰ってきました。

それにしても、今年は本当に良くお参りしています。
実家の近所の氏神様に始まり、善光寺や遠くは伊勢神宮まで。
景気も一段と悪化しているので、
まだまだ神頼みは続きそうです。


大神神社、なんだかとっても御利益ありそうですねと思った方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大神神社に行かれたのですね。 私も好きな神社のひとつです。 そうめん苦手ですか。 森正のそうめんもなかなかおいしいですよ。次回は柿の葉寿司といっしょにぜひ。 隣の桧原神社で届け出ると三輪山に登れるのですが、山の上には磐座(いわくら)と言って神降ろしをした巨岩がごろごろしてます。もうずいぶん前に登ったことがありますが、あれには感動しましたね。

No title

ねこあなさん こんばんは 行く予定がなく、ついでにふらりといった神社でしたが なかなか御利益がありそうな神社で、 しっかりお祈りしてきました。 三輪そうめん、食べられない訳ではないのですが、 するすると入ってしまいあまり食べた気がしないので、 ちょっと苦手です。 それにしても三輪山のぼられたのですか! 磐座の話は聞いていて、とても興味がありました。 次回機会があったら、チャレンジしてみます。

No title

大神神社はご神体が 三輪山なんですね。知りませんでした。 行ってみたいです。 それにしても まるで天女様が喜びの舞を のびやかに見せてくださっているような雲が 素晴らしいですね。 見ていると 心が温かくなりました。

No title

nanamariさん こんばんは 偶然行った神社でしたが、 とても御利益のありそうな神社でした。 実はおかげさまで、早速御利益? といえる出来事があり、驚いているところです。 いえ、スピード違反が お目こぼしになったんですけどね(笑)
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR