FC2ブログ

軽井沢紅葉情報第二弾は草津白根山

草津白根山なので、軽井沢の話じゃないですね。
でも、軽井沢をベースに出かける場所なので、
軽井沢紅葉情報として、取り上げさせていただきましょう。

先日ニュースを見ていたら、「早くも草津白根山は紅葉が見頃です」
といっていたので、
これは行かなくてはということで、今日出かけてきました。

朝食後身支度をして、家を出たのが9時ジャスト。
途中、ゴミを捨てに寄ってから、146号を草津へ向かいます。
軽井沢町内ももみじなどがうっすら赤くなり始めていますが、
高度を上げ、峰の茶屋付近に達すると、
すでに蔦漆などが赤く紅葉しています。
その後北軽井沢を抜け、草津の温泉街を抜けて、
殺生河原のゴンドラ乗り場に達したのがおよそ10時。
ほぼ1時間でたどり着いたことになります。

20090926-0.jpg

東京からの車はまだ到着していないのか、
ゴンドラ乗り場は結構空いています。
ここからゴンドラで山頂を目指します。
車では写真が撮れないですからね。

20090926-2.jpg

なんだかスキーの板を持たずに乗るゴンドラが不思議な感じです。

20090926-1.jpg

スタート直後はそれほどではありませんが、
次第に色づく木々が増えていきます。
それでは、絶景の数々をご覧ください。
正直今まで見た紅葉の中でも1.2を争うきれいな紅葉でしたよ。

20090926-3.jpg
20090926-4.jpg
20090926-6.jpg
20090926-8.jpg
20090926-9.jpg
20090926-10.jpg
20090926-11.jpg

いよいよ山頂駅に到着します。
このあとさらに絶景が広がるのですが、
少し長くなってきたので、続きはまた後ほど。

それにしても、ゴンドラから改めてみてみると、
志賀草津道路は本当にすごい道です。

20090926-5.jpg
20090926-7.jpg

ということで、この続きはまた後ほど。


草津白根山、すばらしい紅葉ですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、きれいな紅葉ですね~。ことしは紅葉の当たり年かな?出不精(でぶ症と掛詞で)なので、草津を遠い~と思ってしまいます。でも行ってみたい。お勧めのおそばやさんと温泉はどこでしたっけ?

No title

ももたろうさん こんばんは 草津白根山、本当にきれいでしたよ。 来週あたりまでは、まだ楽しめるんじゃないでしょうか。 うちは今回うっかりお風呂セットを持っていくのを 忘れてしまったのですが、 次回は是非持って行かなくては。 ちなみに草津でオススメは白旗の湯と そばどころ「風」です。 そろそろ新そばですかね~。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR