雲場池の紅葉はちょうど今が絶景!

一足先に黄葉したカツラの葉は、一部枯れたようなものが多く、
いつもの年よりあまりきれいに色づいていなかったので、
天候が不順だった今年の紅葉はあまりきれいにならないのではと
危惧していましたが、
どうしてどうして、ここのところの朝晩の冷え込みで、
なかなかきれいにモミジは色づいたようです。

予想通り、ちょうどこの週末が紅葉の見頃。
今朝は東京から大学時代の友人たちが軽井沢にやってきたので、
我が家で昼食後、雲場池へ行ってみました。

元々今日は晴れだったはずなのですが、
台風20号の影響か、朝から曇ってしまいました。
ちょっと残念でしたが、雲場池はそれはそれはきれいに色づいています。

20091024-1.jpg

やはり昨年よりもきれいな気がします。
天気が悪いのが、本当に残念。

20091024-2.jpg

ただ、今日は少し風があったので、水面に映り混む紅葉が
あまりきれいに撮れませんでした。

20091024-3.jpg

こちらの左手前のモミジなど、ものすごく赤く紅葉しており、
ちょうどこの角度で撮影すると逆光になることもあって、

20091024-4.jpg

池沿いの通路をたどっていくと、
右手の別荘のお宅のモミジが、
今年も非常にきれいです。

20091024-5.jpg

連れて行った友人たちも大興奮。
大撮影大会となってしまいました。
それにしても、これで晴れていたら、
もっときれいに見られたでしょうに・・・本当に残念です。

20091024-6.jpg

それにしても、雲場池の周りはものすごい人でした。
やはり昨日の新幹線を見て、客が多いな~と思ったことは
杞憂ではなかったのですね。
まあ、そこは観光地軽井沢。
沢山のお客さんが来て、お金を使っていっていただければ、
住民にとってもこんなによいことはありません。

明日も雲場池の紅葉は、まだまだ楽しめますよ。
天気が少し心配ですが、見るならきっとこの週末ですよ。
見たいなと思った方は、今すぐ車か新幹線で、
この週末は軽井沢へGO!


雲場池の紅葉、本当にきれいですねと思った方は、
こちらをポチッとお願いします↓

ちなみに、今日の新幹線は行きも帰りも混んでいました。
みんなもみじ狩りかなぁと、
ちょっと身構えてしまいました。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ キレイに染まっていますね 確かに昨年より発色がいいみたいです。 先日夕方に一瞬立ち寄りましたが、採光の確度でも 随分と印象が違うんですね。 日中の陽が差す時間帯に、もう一度行ってみます。

No title

昨日は、お邪魔しました♪ 昼食も美味しく紅葉も綺麗で、とても楽しく過せました。 後片付けもせず楽しんでしまいました。 奥さま、すみませ~ん。 ブログで写真を見ると紅葉の雰囲気が違いますね。 桜前線、紅葉前線・・・。 日本に生まれてよかったと思う瞬間ですね。

No title

昨日の友人Cです。^^\ 昨日は何から何までお世話になりました。 ほんと、楽しかったです。 ありがとうございました。 奥様も、ありがとうございました~ 写真、綺麗に取れてますね。さすがです! 四季の移り変わりをこうやって残せるのっていいですね。 自宅近所が景観スポットなんて、うらやましー。 それからそれから・・・ お土産に頂いた胡桃チーズケーキ、劇ウマ!です。 やばいです~。 手摘みぶどうも店頭で売っているのとは違って、自然のエネルギーを感じました。 コーヒーは明日会社で同僚と一緒に楽しみまーす。

No title

さくらいかるいざわさん、こんばんは 天気があいにくだったのですが、 雲場池の紅葉、とてもきれいだったですよ。 この写真、紅葉をきれいに撮影するモードで 撮影したのですが、 このモードで撮影すると、赤いものは 本当に色鮮やかに撮影できます。 日が当たっていたら、もっときれいに撮れたのにと、 ちょっと残念です。

No title

エカテリーナさん こんばんは 昨日はどうもお疲れ様でした。 無事帰り着いて、よかったです。 また是非来てくださいね。 今度は年末のイルミネーションが始まる頃が オススメですよ。 「胡桃の醍醐味」、美味しいでしょ。 これを持っていくと、本当に喜ばれます。 それにしても、バンドルネームが、 エカテリーナときましたか・・・(笑)

No title

さだちゃんさん こんばんは 昨日はどうもお疲れ様でした。 短い時間でしたが、楽しんでいただけたようで、 とてもよかったです。今度は是非ゆっくりきてくださいね。 本当に、ココ軽井沢は四季がはっきりしているのが、 何よりすばらしいところです。 春のさくらもきれいですし、 冬は冬でとてもよいところですよ。 冬晴れの青空に白く輝く浅間山なんて、 最高ですよ!
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR