FC2ブログ

ツルヤとマツヤ

それにしても、前も言ったかもしれませんが、
軽井沢の2大スーパーはおめでたい名前がそろったものです。
ツルヤとマツヤ・・・「鶴」と「松」ですよ。
ちなみにうちには「亀」・・・カメムシもいます・・・

それはどうでも良いのですが、
我が家は近いこともあって、これまで圧倒的にツルヤ派。
このブログでも、何度ツルヤ礼賛記事を書いたことでしょうか。
それに引き替え、マツヤには数えるほどしか入ったことがありません。
マツヤは駅の近くにあって、
しかもこの時期でも夜10時まで開いているので、
何か買い忘れたり、たまたま買い置きが切れてしまって、
会社の帰りに買ってくるというような時しか行かなかったのです。
なので、だいたいはいつもあわただしく、
目的のものだけ買ってすぐ店を出てしまうのですが、
先日ご近所の方から、ツルヤには置いていないものもあって、
マツヤも結構いいよという話を聞いたので、
初めてゆっくり行ってみました。

20091029-1.jpg

品揃えはやはりツルヤの方が豊富だったのですが、
確かに、ツルヤには置いていないものが結構あります。
最近、ツルヤには以前にはあったニョッキがなくなっていて、
ちょっと困っていたのですが、
マツヤにはちゃんと置いてありました。

そして、今回狂喜乱舞したのがこちら。

20091029-2.jpg

なんと、恐らくどこのスーパーに行っても売っていない、
太さ2.2ミリの極太パスタです。
名古屋名物のあんかけスパゲティにも使用する、
もちもちしたこの極太パスタが大好きで、
これまではわざわざ名古屋のデパートの通信販売で
取り寄せていたのですが、
マツヤで売っているのならば、そんな手間も不要になります。
それにしても、こんなマニアックな麺を置く
マツヤもすばらしい!

普段行くのはやはり家から近いツルヤになりそうですが、
今後はマツヤに行く回数ももう少し増えそうです。
何より、夜遅くまでやっているので、
私が会社の帰りに寄ってこられますしね。


うちは元々マツヤに良く行っているんですよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マツヤはマニアックだという意見に賛成! 東京のナショナルマーケットで買っていたタンドリーチキン用のソースもツルヤにはありませんが、マツヤにはありました。 ベジタリアン向けのものですが、インドカレーのレトルトもあるし、我が家ではツルヤとマツヤを使い分けてま~す♪

No title

マニアックなスーパー、いいですね~。 もしかしてLARABA売ってるかしら? アメリカのお菓子(?)なんですけど、砂糖や乳製品、油脂などを使っていない超ヘルシーなバーです。 高いので滅多に買いませんが、、、

No title

多367さん こんばんは 怪しげなインドカレーのレトルトは気づきましたが、 タンドリーチキン用のソースは気づきませんでした。 今度探してみます。 太麺パスタ、はまりまくって今週は2回も 食べてしまいました。 もちもち麺がお好きでしたら、 是非お試しを。ゆでる時間が長いのが難ですが・・・ 16分もかかります。

No title

エカテリーナさん こんばんは マツヤもマニアックですが、 ツルヤもある意味非常にマニアックですよ。 シーズンになると、蜂の巣とか 冷凍生イナゴなんて売りますからね。 たださすがにそのアメリカの菓子は、 ないと思いますよ。 生菓子は結構マニアックなものがありますが、 菓子の品揃えは、どちらもごくごく普通です。

No title

svetlaさん、こんにちは。 ウチは旧軽なので圧倒的にマツヤです。ツルヤになくてマツヤにあるもの、うーん結構ありますね。 田七屋の野菜とか、寿高原食品のおいしいりんごジュース、それから当家では必達品である、小田原「まるう」の蒲鉾まで揃っているのには涙が出ます。(東京のスーパーでも年末・正月しか売ってません) でも、皆さんがおっしゃるとおり、無いものもいっぱいあるので使い分けでしょうか? それと、日曜日に新聞折込で入るチラシに、水曜日の100円引き券が入ります。(だから水曜は混みます。) 前は日曜日にも100円引き券がありましたが、最近入らなくなっています。

No title

ヨハンさん こんばんは 田七屋の野菜、気になっていたのですが、 うちが行く頃はいつももぬけの殻で・・・ 今度もう少し早く行ってみます。 そういえば、小海の高原のパン屋さんのパンも 売っているらしいですね。 これも見たことはないのですが・・・
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR