FC2ブログ

薪ストーブでおやきを焼く

我が家のおやき熱、まだ収束しません。
本日は待ちに待った週末。
先日習ったおやき作りをおさらいするべく、
我が家でおやきを焼きました。
それも何と薪ストーブで!

先日来、軽井沢+さんやさくらいかるいざわさん
ブログで薪ストーブ料理を取り上げられており、
なんかやろうかなと思っていたのですが、
そうだおやきだ!とひらめいてしまった次第なのです。

特に、先日さくらいかるいざわさんが紹介されていた
パエリア鍋を使った薪ストーブ料理に興味津々。
早速パエリア鍋を買ってしまいました。
紹介されていたのはピザを焼くというものだったのですが、
これでおやきも焼けるのではと思い、
早速チャレンジしてみたのです。

今日の日中は結構暖かで、
ストーブは付けていなかったのですが、
夕方からはぐっと冷え込んできたので、
早速薪ストーブに火を入れ、温まったところで
五徳を入れ、その上にシーズニングした
おニューのパエリア鍋を入れてみます。

20091128-7.jpg

直径32cmと結構大きなものを買ったのですが、
ちょうどすっぽりとストーブ内に入りました。

さて、おやきの皮ですが、
さすがはツルヤ、こんな粉を売っているのですね。

20091128-1.jpg

具はあんこ、くるみバターにチーズと

20091128-5.jpg

茄子味噌。ちなみに茄子は丸茄子ですよ。

20091128-4.jpg

あとはニラ。このニラにはキャベツと挽肉を入れたので、
ちょっと餃子風です。でも味はみそ味にしてみました。

20091128-3.jpg

あとは野沢菜たくあん。
あ、野沢菜の写真を撮りそびれた。
すいません、たくあんだけです。

20091128-6.jpg

具材をテーブルの上に並べ、いよいよ
おやき作りスタートです。
野沢菜はこっちに少し写っていましたね。
ツルヤの野沢菜の油炒めの瓶詰めです。

20091128-2.jpg

先週もそうでしたが、このあと粉をいじって
包む作業は、手が汚れているので
どうも写真を撮りにくい。
と言うことで今週も写真はありません。

包み終わったら、いよいよ薪ストーブのパエリア鍋に並べて
焼きはじめます。

20091128-8.jpg

ストーブのドアを閉め、しばらく他の作業にかかります。
ちなみに本日の夕食は、おやきときのこ汁。

20091128-12.jpg

なんだか信州な食卓です。
おやきがみなみそ味なので、
きのこ汁は生姜醤油味にしてみました。

ふと、ストーブの方に目をやると、
何ともう焼き上がって、しかも割れているじゃないですか。
あわてて表裏をひっくり返します。

20091128-9.jpg

やはり薪ストーブはものすごい火力なのですね。
先週の村民×小川村のおやきでは
中火のホットプレートで15分近くじっくり焼いたので、
結構おき火の状態ではじめたのですが、
あっという間に焼き上がってしまいます。

ちょっと見た目が悪いなぁ・・・

20091128-10.jpg

でも味はとても美味しい!
特にニラは大成功です。

20091128-11.jpg

それにしても繰り返しになりますが、
本当に信州な夕食だなぁ・・・
薪ストーブのそばで、焼きたてのおやきに熱々きのこ汁なんて、
もう最高です。

ということでパエリア鍋を使った薪ストーブ料理は
いろいろ使えそう!
明日は試しにいよいよピザを焼いてみようと思います。


薪ストーブで焼いたおやき、美味しそうじゃないですかと思った方は、
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しばらくパソコンを開かない内に、 話題が盛りだくさん! 冬の軽井沢は、美味しそうなものが沢山・・・。 成る程、冬にも軽井沢へ遊びに来てねと誘ってくれた理由が 分かりました。ご馳走に伺いたいわぁ。 ファンヒーターの生活では、難しい食卓ですね。 ボーナスが出たら、新しいパソコン♪ どんなパソコンが良いか、教えてください。

No title

早速「おうちでおやき」ですか~。 薪ストーブでおやきなんて贅沢! (薪ストーブ自体がそもそも贅沢だもん) おやきパーティ行きたいです~!

No title

さだちゃんさん こんばんは そうなんです。冬の軽井沢は、本当に面白いんですよ。 今日もストーブ料理で夕食をすませました。 あいにく年内は予約で満室(なんちゅう家だ・・・) になってしまったので、 年が明けたらまた是非。 夏は短いですけど、冬は長いですからね、 軽井沢は!

No title

エカテリーナさん こんばんは この時期、薪ストーブの楽しみが ちょっとした料理の数々です。 サツマイモ(紅あずまがよい)をぬらした新聞紙でくるんで、 アルミホイルでさらに来るんでストーブの おき火の近くに灰をかけておいておくと 美味しい焼き芋が出来ます。

No title

お手製のおやき、美味しそうじゃないですか! 具もすきなものをぎっしり詰め込めそうですし、 いいな~ほのぼのとした時間を過ごしながら 焼きあがりを待てそうですね。 ボクもこの冬はおやきを試してみます。 ストーブ料理も始めていまーす。

No title

さくらいかるいざわさん こんばんは 薪ストーブ、やはりおやきを焼くには少し 火力が強すぎたみたいで、 あっという間に焼けて、そして割れてしまいました。 もう少し低温で、じっくり焼いた方がよいのかもしれません。 しかし、教えていただいたパエリア鍋、 非常に便利です。 実はピザも焼いてみたので、そのレポートはまた後ほど。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR