FC2ブログ

自家製しその実漬け

我が家の庭には、以前植えた青じそが大量に繁茂するのですが、
秋になると大量のしその実が出来るのです。
そのしその実を、いつの間にやらうちの奥さんが刈り取り、
みそ漬けにしていました。

20100224-1.jpg

見た目は今ひとつ・・・ですが、
これが香りが高くて、実に美味しい!
ごはんに載せて食べたり、
サラダや和え物に入れたりすると、
さっぱりしてとても美味しいのです。

実はすでにもう食べ尽くしてしまいました・・・
来年はもっと沢山繁茂して、沢山しその実が出来ると良いのですが。

ちなみに、しその実を付けた味噌も自家製です。
これも食べ尽くしてしまったので、
現在味噌作りを仕込み中です。
その模様はまた後日!


しその実漬け、美味しそう!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、言ってくれたら御馳走になりに お家へ伺ったのに…。 しその実漬けも、お味噌も自家製だなんて!! 羨ましい限りです。 奥様が頑張っているのですね。 感謝ですね~。

No title

しその実漬けに枡酒がピッタリの感じで羨ましいです!! 気温も温んできたようですので、週末に今年初めて軽井沢に行きます。 トンボの湯に入って、川上庵でお蕎麦が楽しみですが、天ぷら「きどくち」もトライしてみたいです。 ボルケーノ⇒Toshi

No title

さだちゃんさん こんばんは 残念ながら今年はお裾分けするほど 出来ませんでした。 この秋、沢山出来て、お裾分けできるようでしたら ぜひお越し下さい。

No title

Toshiさん こんばんは 本当に、軽井沢も急に暖かくなってしまって、 びっくりです。 さすがにここ数日は薄手のコートで出かけています。 朝晩はそれでも氷点下ですが、何とか我慢できる範囲内です。 さて夜のきどぐちへも行ってみましたが、やはり美味しかったです。オススメですよ!

No title

こんにちはぁ。 父が塩漬けを作るので、紫蘇の実大好きでーす。 紫蘇の実=塩漬け。しかないと思い込んでました。 味噌漬も出来るんですね。 塩漬けより深い味と風味で美味しそう~。 いつか教えてくださーい。

No title

Tomoeさん こんばんは 味噌に漬けると、つけた紫蘇も美味しいのですが、 紫蘇の香りが付いた味噌も美味しいんですよ。 さすがにみそ汁は合わないのですが、 酢みそなどには最高に合います。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR