FC2ブログ

svetla家の庭造り、初の芝刈りを実施しました

昨日までの涼しさはどこへやら、
今日からまた暑い夏が戻ってきました。

20070731-1.jpg

でも、この暑さと適度な雨・・・たまに適度じゃないこともありますが、
6月にしゃかりきになって植えた草花が、
さらに大きく、きれいに咲きそろってきました。

しかし、ちょっと予定外なのが芝生。
梅雨末期に何カ所か虫が付いてしまったようで、
所々このように赤くなってしまっているところがあります。

20070731-4.jpg

本当は使いたくないのですが、少し薬を散布しましたが、
いろいろ調べたり、教えていただいたりするところによると、
芝生の表面に凹凸があって、水がたまったりするのは
蒸れて根腐れすることもあり、
あまり良くないとのこと。
我が家の芝生、やはり貼った部分によって
生育の早いものと、遅いものがあって、
かなり凸凹してきていました。
そろそろ刈った方が良いよと言うアドバイスを受けて、
初の芝刈りを実施してみました。

20070731-2.jpg

芝刈りには芝刈り機が必要です。
先日佐久まで行って、購入してきました。

20070731-5.jpg

購入したのはリョービののLMR2300という機種。



パワーが心配でしたが、我が家の庭ぐらいの大きさでしたら
2時間足らずで芝刈り完了しました。
え~と完成写真は・・・暑くて撮り忘れたので、
その写真はまた明日。

このあと本当は薄くなった部分に目土を埋めてならそうかと
思ったのですが、さしもの暑さでちょっと断念しました。
明日は朝から薪割りかな。
あと夕方の夕立さえなければ、デッキを塗りたいのですが・・・
今日も降りはしませんでしたが、アヤシイ空模様でしたので、
洗濯物を出したり引っ込めたり。
もうそろそろ、落ち着いた天気になって欲しいものです。

さてこれからやらなければいけないことを備忘録的に。

・芝生の手入れ(目土埋めなど)
・先日切った木の玉切りと薪割り
・先日枝落としした枝を焚きつけように細かく裁断。
・デッキ下の薪棚増設。
・庭の薪棚移設
・家の裏の草刈り
・デッキと正面壁のペンキ塗り
・秋植え球根の調達と花壇の整備

・・・・明日から8月。
1カ月休んで専念したいほど、
やりたいことがたまっています。
う~ん、こう暑いと体が持たん・・・


うちの芝生も、同じように赤くなっていますよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭仕事って、尽きませんよね・・・ うちなんでsvetla家の3分の1くらいの広さしかないのに、花は中途半端だし、雑草は部分的にしか抜いてないし・・・ でも、水際の雑草を手つかずにしておいたら、なんと今年は窓辺に蛍が来るんですよ~。シャッター閉めた内側で光っていた時には、最初LEDかと思っちゃいました。 巨大化した雑草がものすごいことになっていて、はっきり言って窓からの眺めも見苦しいのですが・・・でもこういうオプションがあったりすると、切れないですよねぇ・・・悩みます(苦笑)

No title

軽井沢うさぎさん こんばんは 本当に次から次へとやることが出てくるので、 庭いじりはきりがありません。 おまけにこの暑さ、さすがの軽井沢でも こう暑いとへばってしまいます。 しかし、ご自宅にホタル出現とは! うらやましい限りです。 我が家はとりあえず今のところ、 夜中に窓ガラスにぶつかる クワガタとカブトムシだけです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR