FC2ブログ

今年の新そば第1号は草津の「風」で

さて秋のお楽しみの一つが新そば。
先日の白根山の帰りに、草津の「風」に行ってきました。
以前もご紹介しましたが、この「風」は、
草津の町外れの高原のそば畑の真ん中にあって、
なんとその取れたてのそばをその都度挽いて、
その都度打ってという究極の手打ちそば屋さん。
今年初の新そばをいただくには、またとない店です。

20101016-1.jpg

店内には、しっかりと「新そば」の張り紙が。
期待が高まります。

そば屋に行くと、最近はそばしか食べないのですが、
この日は昼を大分回っていて、
しかも白根山に登ったりしていたので、
腹はぺこぺこ。
豪華に天ざるをいただいてしまいました。

うちの奥さんは、地物の舞茸を揚げた舞茸天ざるを注文。

20101016-2.jpg

香りのよい舞茸が絶品ですよ。

20101016-3.jpg

そして私は普通の天ざるを注文。
のりは邪魔なので、抜いてもらいました。

20101016-4.jpg

写真だと少しそばが赤っぽく見えますが、
ここ風のそばはほのかな緑色。

20101016-5.jpg

コシがあって、香りが高くて、
やはりこの時期の風のそばは最高です。

私は頼んで抜いてしまいますが、
ちょっと残念なのが黙って乗ってしまうのりと
食後にコーヒーが出ること。
どちらもそばの香りが台無しになってしまうので、
個人的にはないともっとうれしいのですが。

今日は一日ばたばたしていて、おまけに
午後は薪割りの後
ずっと新PCの設定にかかり切りになっていたので、
どこも出かけなかったのですが、
明日は天気も良さそうなので、
紅葉狩りに行きがてら、どこかでおいしい新そばでも
またいただいて来ようかなと思います。


新そばのおいしい時期になってきましたねとわくわくする方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。 今朝、NHKで伊那の新蕎麦の話題を扱っていたので、食べたいなぁ、と思っていたところです。 軽井沢で、新蕎麦がおいしい所ってありますか? また、いろいろ情報お願いします。

No title

Chiakiさん こんばんは 軽井沢はおいしいそばの店が多いので、 おいしいと評判の店ならば どこで食べても外れはないですよ。 私が好きなのは追分のきこりと塩沢の志な乃です。 どちらも、極上のさらしなそばがいただけます。 田舎そばや二八そばでおいしい店はたくさんありますが、 これほど薫り高いさらしなそばがいただけるのは この二店だけで、今年も新そばの さらしなをいただけるのを楽しみにしています。

No title

お返事ありがとうございました。 どちらのお店も行ったことはあるのですが、 新蕎麦の時期では、なかったみたいです。 ぜひ、近々行ってみようと思います。

No title

Chiakiさん こんばんは 昨年いただいた両店のさらしなは、 本当に絶品でした。 この時期がまだでしたら、是非是非。 ちなみに本日ご紹介した 姫木平の利休庵もとてもおいしかったです。 この時期、そば好きにとっては、至福の時間が続きます。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR