FC2ブログ

軽井沢は文字通りの寒の入り

このところ、正月の東京帰省ネタがつづいていたので、
久しぶりに軽井沢ネタです。
今朝はふんわりと雪景色。

20110106-1.jpg

軽井沢駅のホームも、うっすらと雪に覆われていました。
とても寒そう・・・に見えますが、それほどでもなく
我が家で氷点下10度まで下がった昨日の朝に比べれば
新幹線を待つのはそれほどつらくありませんでした。

しか~し、昼間は全く温度が上がらなかったようで、
どうやら一日氷点下の真冬日だったようです。
そして会社から帰ってきた軽井沢は極寒。
夜9時前の時点で、我が家のガレージの温度計は
氷点下8度を指していました。

20110106-2.jpg

今日は小寒と言うことで、いよいよ寒の入りですが、
軽井沢は文字通りの寒さです。

そして明日はさらに寒いらしく、
予想最低気温は氷点下9度、日中の予想最高気温も
氷点下2度と真冬日の予想。
寒いです。
さらに土曜日の予想最低気温は氷点下10度。
これまでの経験から、我が家はこれより2~3度ほど低いので、
いよいよ氷点下15度近くになることもあるかもしれません。
昨年は氷点下17度というのが最低でしたから、
今年の最低気温は何時出ますかね。
寒いのはつらい反面、
薪ストーブでのストーブ料理など楽しいことも多いので、
この時期らしい寒さを、楽しんでいきたいと思います。


こんばんは冷え込んでますよねと思った方は、
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少々遅れましたが新年のご挨拶を おめでとうございます BLOG更新記録を今年もがんばってください 転勤かとおもいきや・・・まだいれる・・・松本の自宅・・・ と家族で喜んでいます^^ それと松本の家を建てて私の実家の両親が移住してきてはや 3年・・・うちの年数と同じです・・・ その両親はマンション暮らしなのですが、転勤後の家の管理 をしてくれることになりました 我が家の30歩のところに大きな公園が張るの完成するのですが 買い物や環境が我が家のほうが良いらしく、移り住んでくれる 運びになりました かさなくてすむんだ~~とおもったら画鋲はバンバン打ち 額なんか何箇所も飾ったり・・・ なんかやっと・・・家建ててからはじめてインテリアをし始め ちゃったりしています svetlaさんみたいにあちこちなかなかいけないけれど ブログを見ながら今年も1年がんばるぞ==

No title

iwadateさん あけましておめでとうございます 松本も今朝はとても寒かったみたいですね。 せっかくのご新居、上手い方法が見つかったみたいで よかったですね。 我が家は、明日善光寺に、 明後日は諏訪大社に初詣に行く予定にしています。 信州はいいところばかりですから、 行かなきゃ損ですよ~
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR