FC2ブログ

今日は諏訪大社に初詣

さて、昨日の善光寺につづき、
今日は諏訪大社に初詣です。

20110109-1.jpg

昨年の夏に行った際には下社の春宮と秋宮両方行きましたが、
今日は秋宮のみ参拝。
そして昨年は本殿が改修中でしたが、
さすがに新年にあわせたのか、
今回は写真の本殿を拝むことは
ありませんでした。

<before=昨年>

20100901-10.jpg

<after=今年>

20110109-2.jpg

なんと言うことでしょう!(・・・テレビの見過ぎです)
本殿には見事な彫刻が施されていたのですね。

20110109-4.jpg

実にすばらしい!
だいたい神社はシンプルな社殿が多いですが、
こんな見事な彫刻が施された社殿は、
そんなに見たことがありません。
かつて、諏訪がいかに栄えたところかと言うことを
うかがい知ることが出来ますね。

本殿の改修が終わった代わりに、
昨年参拝した神楽殿が
代わりに改修中。

20110109-3.jpg

今回はこちらが写真での拝観と相成りました。

そしてついつい足を向けてしまうのが御柱。

20110109-5.jpg

実は今回、秋宮の脇を通る国道142号線の旧道を始めて走って帰ってきたのですが、
その途中に御柱の木落坂がありました。
テレビで見る以上に急な坂で、
あんなところをこんな巨木の上に人が乗って
落としてくるのは信じられないようです。
20110109-6.jpg

早いもので、信州中がわいたあの御柱祭から
1年がたとうとしています。
7年に一回ですから、次はあと6年後。
今度は絶対見に行こう。

と言うことで、軽井沢の地元の氏神さまも含め、
今年の初詣も無事終了しました。
さあ、お参りが終わったらスキースキー!
明日は滑りに行こうと思います。


ずいぶんあちこち初詣行きましたねと思った方は、
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR