FC2ブログ

軽井沢の桜もようやく満開に


しかし、昨晩はちょっと冷えましたね。



思わず我が家ではストーブを点けてしまいました。



軽井沢に越してきて以来、5月にストーブを点けたのは



初めてかもしれません。



昨年の10月からストーブを点け始めましたので、



なんと今シーズンストーブ8カ月目に突入です。



要するにストーブを点けていないのが6~9月の4カ月のみ。



今日もストーブは点けていませんが、家の中ではフリースを着ています。



やはり恐るべき軽井沢ですね。



さてそんな軽井沢も、ようやく桜が満開になりました。



こちらは軽井沢一(?)の桜の名所、風越公園の桜です。



20110506-4.jpg



こちらの桜は、我が家と同じ山桜(たぶん)。



20110506-2.jpg



褐色の葉が一緒に生えてきますね。なので、ソメイヨシノよりは



ちょっと色が濃く、散り際のように見えるときもあります。



我が家の桜はまだ花の数が少なくて、特にこの傾向が強いように感じます。



しかし、風越公園の桜はそれをも押し隠す花の数なので、



あまり気にならないですね。



女街道に沿った、グラウンド側にも大きな桜の木があります。



20110506-1.jpg



こちらは、少し花の色が濃く見えます。



花びらだけ見るとそれほど変わらないように見えるのですが、



実はよく見ると、花びらの縁が濃い色になっているのですね。



なので、少し濃く見えるようです。



 



植物園の桜の前では、早くも雪柳が満開になろうとしていました。



20110506-3.jpg



今年は春が遅くて、こぶしがまだ咲いているところがあり、



その白い花と、桜のピンクの花のコントラストもとてもきれいなのですが



雪柳と桜というのもよいですね。



うちもちゃんと咲けばこんな感じになるはずなのですが、



はてさて何時になったらきれいに花を付けることやら。



 



軽井沢の桜もきれいに咲きましたねと思った方は



こちらからポチッと!



にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR