FC2ブログ

いろいろ花が咲いてます


さて、このブログを再開して2週間。



一応今のところ一日一本のペースで投稿していますが、



何しろ50日もお休みをいただきましたので、



いろんな話題が山ほどたまっております。



おまけに、一気に春が来て、いろんな花が咲き始めるし、



その間、ささやかながら小旅行にも行っているので、



はっきり言って一日一回の更新では足りません。



ということで、現在見頃な花の話題を一気にご紹介しましょう。



まずは白ミツバツツジ。



20110515-6.jpg



昨年植えたものですが、今年もしっかり花を付けてくれました。



そして、こちらは普通のミツバツツジ。



20110515-7.jpg



早いお宅ではGW中に見頃でしたが、花が遅い我が家では



ようやく8分咲きと行ったところです。



このミツバツツジ、ちょうど玄関前に咲くように植えてあるので、



我が家のシンボルフラワーの一つになっています。



20110515-3.jpg



そして、我が家の庭もようやく花が咲きそろいました。



まずはこちらも昨年植えた山吹。



20110515-5.jpg



レンギョウ、ユキヤナギ、コデマリとともに植えたのですが、



どうもこの山吹が一番よく根付いたようで、



たくさん花を付けてくれました。まだまだつぼみがたくさんあるので、



もう少し咲くのではないかと思います。



そして、水仙とチューリップもようやく咲きそろいました。



20110515-1.jpg



真っ赤なチューリップは紅美人、白とピンクのツートンカラーのものは初桜、



ピンクのは普通のピンクダイヤモンドです。



20110515-2.jpg



こちらの水仙は、モダンアートという品種。よく写っていませんが、



真ん中の濃いオレンジ色の部分は少しフリルになっています。



20110515-4.jpg



そしてこちらは水仙のマウントフットとムスカリ。



ちょっと密集して植えすぎました・・・でもコントラストが意外にきれいですよ。



20110515-8.jpg



そして、今年も株がかなり増えた軽井沢町花のサクラソウと、



紛らわしいシコクカッコソウが咲き始めました。



葉っぱが長い方がサクラソウ、丸い方がシコクカッコソウです。



影になってしまっていますが、この奥の方にも続々と咲いていて、



ちょっとした群落になってきました。



希少なものだそうなので、増えてよかったです。



このあとは、サラサドウダン、ヤマツツジ、コデマリと咲いていく予定なのですが、



コデマリがあまり葉を点けていないのがやや気がかりです。



本格的に庭を整備して2年目。果たしてどのくらい草花が育つことやら。



手入れやらあれやこれやで、週末は何かと忙しくなりそうです。



 



花がいろいろ咲き始めて、軽井沢中きれいになってきましたねと思った方は



こちらからポチッと!



にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。復帰されていたんですね。 気が付かなくてすいませんでした。 あわてて全部読みましたよ。 sveltaさんのお庭のチューリップや水仙きれいですね。 うっとりしちゃいます。 我が家のチューリップは、鉢植えにしたからか、 みんな腐ってしまいました。(トホホ・・・) でも、つつじの仲間やシラネアオイなどが、 きれいに咲きだしました。 やっぱり山のものは、軽井沢に合ってるんですね。 ところで、これらのお花を植え付けるのは、 sveltaさんですか? それとも奥様? お庭広いからたいへんですね。 また、きれいなお花の写真よろしくお願いします。

No title

chiakiさん どうもご無沙汰しております おかげさまで、ようやく復活しました。 コメントをいただいていたのに、 お返事が出来ず大変申し訳ございませんでした。 花ですが、今度のチューリップと水仙は 昨年の秋私が植えました。 ただ水やりと手入れはうちの奥さんです。 そして山野草好きのうちの奥さんが植えた シラネアオイはうちも咲き始めましたよ。 こちらはもっぱら植えるのも手入れするのもうちの奥さんです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR