レストラン トエダ2


昨晩はスープが出て来たところまで書いて、睡魔には勝てなくなってしまい、



尻切れトンボになってどうもすいませんでした。



今朝になって読み返したら、文章もめちゃくちゃ。



いや、お恥ずかしい・・・こっそり直しておきましたので、



どうぞまた読み返してください。



で、トエダ・・・に行く前に、



今日は寒かったですね!またストーブを付けたいようでした。



そして、なんと浅間山が真っ白!・・・という話を聞いて、



早速うちの奥さんに写真を撮ってもらってきましたよ。



ほら。



20110523-17.jpg



なんと、本当に真っ白だ!手前にツツジが写っていますので、



紛れもない5月の雪です。こんな時期に浅間山が真っ白なの、



引っ越してきて初めてかもしれません。やはり寒いのですね。



さて、トエダの続きです。



スープに続いて、出てくるのはフォアグラです。



20110523-7.jpg



かなり食べ応えがあるフォアグラでした。上に乗っているのはオレンジピール。



とかくこってりしがちなフォアグラを、柑橘系の香りでさっぱりといただけます。



ところで、こちらのトエダで出されるパンはなんと真四角。



20110523-4.jpg



これがぎゅっと小麦の味が凝縮されていて、とても美味しいパンでした。



さあいよいよメイン。4人で行って、肉が3名、魚が1名。



ちなみに肉は、イベリコ豚、鴨、信州牛の三種、魚は白身魚と、アワビの2種類があり



好きなものを選べるプリフィックス方式。



このうち、信州牛とアワビはそれぞれ追加料金がかかるという設定でした。



今回はイベリコ豚ロースのロティーが2名、小鴨のロティーが1名、



それに白身魚が1名です。



まずはイベリコ豚。私はこれをいただいたのですが、



20110523-8.jpg



分厚いイベリコ豚のローストに、ソーセージがついています。



ソースはショウガベースでしょうか?上の写真では結構こってりしたソースに見えますが、



とてもさっぱりしたソース。イベリコ豚の味が濃厚なので、



肉の旨みがよく引きたちます。



そして、こちらは仔鴨。



20110523-10.jpg



鴨と言うことなので、薄くスライスしたものかと思いましたが、



予想に反してごろんと大きい肉が。そして、左上の椎茸が並んでいるものも、



実は中は肉。とても食べ応えがあります。



そして最後が魚。



20110523-9.jpg



白身魚に、リゾット風のサフランソースがかかっているようです。



これもとても美味しかったそうですよ。



最後はデザート。こちらもいくつかある中から、選ぶことが出来ます。



私が選んだのはバナナのムースと、塩キャラメルのソルベ。



20110523-11.jpg



もう一つはこんな感じでした。イチゴのコンポートみたいですね。



20110523-16.jpg



そして最後にプチフール。



キノコ型のはクッキーとマカロンが3段に積まれたもので、



真四角のはなんとカヌレ。こんな形のカヌレ、初めて見ました。



20110523-13.jpg



カヌレ、大好きなんです!しっとりしていて、とても美味しかったですよ。



と言うことで、おなかいっぱい。とても美味しくいただきました。



今度はさらに腹を減らして、肉と魚と両方チャレンジしてみたいと思います。



とても美味しくいただいたと、シェフとお話ししていたら、



なんと弱冠35歳!とてもお若いシェフなのでした。



ちなみに独立される前はかのドメイヌ・ドゥ・ミクニにおられたそうです。



こちらが近くに定住していることを話したら、



軽井沢町内に住まれるのは初めてだそうで、



「冬はどのくらい寒いのか・・・」など、世間話で大分盛り上がってしまいました。



そんなこんなで最後はわざわざ奥様と玄関先まで見送りまでしていただいて。



20110523-14.jpg



美味しい料理と、すばらしいもてなしに、すっかり大ファンになってしまいました。



また是非伺いたい店です。我が家からも近いし。



戸枝シェフ、どうもごちそうさまでした。



 



ますます行ってみたくなってしまったよと言う方はこちらからポチッと!



ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。





にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。 これまでも度々拝見してましたが、初めてコメントします。 我が家も3月にこちらに移住してきまして、今は借宿に仮住まい中です。主人も、初めての新幹線通勤で、6:33の新幹線で頑張って東京に通っています。 それにしても、美味しそうなお店ですね。 ツルヤのそばにこんなお店が出来ていたなんて、全然気づきませんでした。 早速HP見てみなくちゃ。 記念日なんかに行くのにもよさそうですね。 ちなみに、こちらに越してきてから私もブログを始めてみました。 まだまだ初心者ですが、貴ブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。

No title

ブログの再開、待ちに待っておりました! このレストランは、我が家からもとても近く、 建ててる最中から、興味津々でした。 川に面したテラスがあって、いい雰囲気だなと。 ランチメニューなどもあるのでしょうか。 軽井沢へ参りましたなら、さっそく食事に寄らせていただきます。 体調が思わしくなかったということ、もうだいじょうぶでしょうか。 無理をなさらず、お身体大切にされてくださいね。

No title

てれちゃんさん こんばんは おかげさまで、何とか復帰できました。 体調もすっかり良くなりました。 ご心配いただき、どうもありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 さて、トエダ、とても美味しかったですよ。 ランチメニューもあるそうですので、 是非予約してみてください。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR