庭に花を植え始めました


昨年念願の芝を張って、建物正面の庭の整備が昨年一段落ついたので、



今年のテーマは玄関へのエントランスの整備。



その第一期として、先日おぎはら植物園と更埴のあんずの里アグリパークで



大量に苗を買ってきて、まずは玄関真っ正面のところから花を植え始めました。



で、完成したのはこんな感じです。



20110526-1.jpg



かなりたくさん苗を買ってきたつもりだったのですが、植えてみたら全然足りない・・・



この5倍ぐらい花が必要です。



昨年植えた宿根草で冬越し出来なかったものもあって、



そこも植え替えをしないといけないので、花の苗はいくらあっても足りません。



この週末は買いに行って、たくさん植えたいようですが、



残念ながらずっと雨模様の予報。この時期、もう少し晴れの日が多いような気がしますが、



なんだか先週から雨の日が多くなってきたような気がします。



もしかして、このまま梅雨入り・・・なんてことはないですよね。



まだまだ暑くなる前にやりたいことがたくさんあるので・・・。



 



そうそう、こちらも遅ればせながら今年度の寄せ植えをスタートしました。



20110526-2.jpg



余りよい花がなかったので、なんだか同じような花ばかりになってしまい



しかもなんだかにょきにょきと伸びてしまってぼさぼさですが、



こんな花でも玄関先が少し華やかになります。



なんだか格好が悪くなってきたので、少し植え替えなくちゃ。



 



ガーデニングが忙しい時期になってきましたねと思った方はこちらからポチッと!



ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。





にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。 お庭広いんですね。 こうなると、お花代もばかにならない? 我が家は宿根草が増えているので株分けして広げています。 もう、sveltaさんのおうちにもあるかもしれませんが お勧めは「フロックス類」「アスチルベ類」「あやめ類」です。 シシリンチウム、ワスレナグサ、ミヤコワスレ、ニリンソウも すごい勢いで増えてくれてますよ。 きっと軽井沢の気候に合ってるんでしょうね。 もし、まだ出会ってない子がいましたら、 ぜひお試しくださいませ。

No title

Chiaki さん こんにちは それほど広くはないのですが、アプローチなどが長いので いくら植えても植えたりないほどです。 おかげさまで昨年植えたギボウシやヒューケラ、 リナリアアルバ、あとバラなどは 何とか根付いてくれたようなのですが、 チェリーセージ、宿根サルビアなどはいずれもダメでした。 あとわすれな草もものすごく増殖したのですが、 2年目は全く出ませんでした。 いろいろ試してみて、根付いてくれるものを 見極めているところです。 アスチルベは先日フラワーフィールドで見つけて、 現在植えるかどうか思案中です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR