FC2ブログ

庭の芝生が生えてきました


それにしても、この週末は思わぬ台風襲来で、



軽井沢もものすごい雨でした。おまけに日曜日の夕方からは



風も少し出てきて、道は木の葉っぱや枝、そしてちょうど盛りを過ぎた



ズミの花などが飛び散っており、気をつけないと車で大きな枝を踏んでしまいそうです。



おまけに、早くも梅雨入り。毎日雨だとうっとうしくて、困りますね。



しかし、適度な雨は成長期を迎えた植物にとって、まさに恵みの雨です。



特に成長には適度なお湿りが欠かせない芝生にとっては,雨は大助かり。



先週は雨が多かったので、我が家の芝も大分生えそろってきて、



かなり緑色になってきました。



20110529-1.jpg



昨年植えたギボウシも急に大きくなり こんな立派に葉を茂らせています。



20110529-2.jpg



その隣にあるヒューケラの葉っぱもかなり大きくなりましたね。



また、これも昨年の春、うちの奥さんの実家から



もらってきた大きな斑入りのギボウシも



昨年よりもさらに立派に育ちました。



夏後半にはちょっと元気がなかったので心配していたのですが、



ちゃんと育って良かったです。



そしてその後ろにはこれも昨年植えた山ツツジが現在ちょうど満開中。



20110529-4.jpg



落ち着いた朱色の花が、華やかですね。



ちょうどここは一番奥に白ミツバツツジ、真ん中に山ツツジ、



一番手前に紅サラサドウダンを植えているので、



ちょうど1週間ずつずれて満開を迎えることになりそうです。



花壇の花では、GW中に白樺の根元に植えた白いモンタナと、



さわやかな紫色のサルビアがかなり大きな株に育ってきました。



20110529-5.jpg



あとは、昨年植えて芽吹かなかった宿根草エリアに



また新たに何かを植えないといけませんね。



この週末は天気が良さそうなので、おぎはら植物園に行って何か買ってこなくちゃ。



 



ウチの芝生も生えそろってきましたよという方は



こちらからポチッと!



ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。



にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif







 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

svetlaさん、こんにちは。 MT5で苦労されていますね。お見舞い申し上げます。 庭の芝が大変きれいになりましたが、お手入れは大変ではあり ませんか? うちもずっと芝生を植えようか逡巡しています。 今日は、梅雨の晴れ間ですが、明日からはまた曇天+時々雨。 週末の雨で我が家は大雨漏りが発生し、しかも原因が良くわか らないと言う困った状況です。 ではまた。

No title

ヨハンさん こんばんは コメントの書き込みエラーが復帰しておらず、 せっかくコメントをいただいたのに、申し訳ございません。 MT、大分機能は進化したようなのですが、 不具合が多いのが困ったものです。 さて、先日の雨で雨漏りとは、とんだ災難でしたね。 ウチの近所もものすごい雨で、 斜面に建つ家の排水溝から大量に雨水が流れ込んで、 別荘地内の道路が水浸しになっていました。 こんなになるの、3年前の台風の時以来です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR