FC2ブログ

片倉館とうなぎ小林へ

ということで、諏訪に来たらまずはここへ行かないといけません。

20110821-1.jpg

先日国の登録有形文化財に認定された、
片倉館です。いつ見ても風格ある建物ですね。
今回もこの片倉館でまずはひとっ風呂です。
ここの風呂、泉質に特徴があるわけでも、
露天風呂があるわけでもないのですが、
贅を尽くした浴室にある浴槽は、
今の温泉に比べるとかなり深め。
そして、湯温も少し熱めです。
そのためか、肩までしっかりつかると、
じんわり疲れがとれていく感じがするのです。
そして、風呂上がりはいつまでも湯冷めせずポカポカ。
本当によい温泉だと思います。

更に今回、この時期に片倉館を訪れたのには
もう一つ訳があります。
昨年の諏訪の新作花火大会は、運良くこの片倉館から
観覧することができたのですが、
今年も観覧可能か聞いたところ、まだ大丈夫とのこと。
なので、その申し込みをかねて来たというわけです。
先日の花火大会は残念ながら今年も見られなかったのですが、
新作花火大会は、今年も見られそうです。よかった~。

よい気分で、いよいよ次は下諏訪のうなぎ小林ですよ。

20110821-3.jpg

今回はかなり昼を回った時間だったので、
もうすいているかと思っていましたが、やはり行列ができていました。

20110821-2.jpg

幸い、入れ替わりの時間だったようで、
それほど待たずに店に入れました。

今回も、頼むのはお重が2段になった得重。
今年はうなぎが不漁とのことで、
会社の近くのうなぎ屋など、大幅に料金が上がったのですが、
ここは以前通りの値段でいただけるのがうれしい感じです。
ちなみに、得重は2,415円。2段になっていて、ご飯の間にも
うなぎが1枚挟まっていますので、とてもお値打ちな感じです。
待つことしばし、運ばれてきましたよ。

20110821-4.jpg

この上のふたを取る瞬間が、本当にわくわくしますね。
そしてふたを取ると、このように見事な照りのうなぎの蒲焼きが。

20110821-5.jpg

そして、下のお重にはご飯と、その間に見え隠れする
もう1枚のうなぎ。さすがは得重、実にお得感があります。

20110821-6.jpg

食べ方ですが、私は上のお重から一切れずつうなぎを
下のご飯にのせて、
ご飯の中のうなぎと一緒にいただいていきます。
上のお重のうなぎと、下のご飯の中のうなぎは、
微妙に食感が違うので、その食感を楽しみながら
いただきます。あ~うなぎ好きには至福の時間です。
美味かった~。

天気は今ひとつでしたが、いろいろと充実した休日になりました。



小林のうなぎ、美味そうですね~と思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR