FC2ブログ

松本の蔵の町・中町通り

さて縄手通りから女鳥羽川の橋を渡ると景色が一変します。

20110908-1.jpg

クラッシックな橋を渡ると、白壁の、土蔵風の建物が連なった
界隈になります。それにしても、こちらのなまこ壁の喫茶店は
実に風情がありますね。なかなか有名店だそうで、
この裏の木造三階建ての建物は旅館になっているようです。

20110908-2.jpg

あまりにも雰囲気がよいので、写真をセピア色に加工してみました。

20110908-3.jpg

建物はもちろん、看板もとても雰囲気がありますね。
重厚な松本民芸家具がよく似合いそうです。

この路地を抜けると、蔵造りの建物が並ぶ
中町通りとなります。

20110908-5.jpg

通りに出ると実に美しい蔵造りの建物が並んでいます。

20110908-4.jpg

なんだか川越とか倉敷みたいですね。
松本に中町通りというのがあるというのは聞いたことがありましたが、
こんなによいところだとは思っていませんでした。

蔵造りの建物はこのどっしりした梁組などが
とても重厚感があって、木造のみの建物とは
また違った美しさがありますね。

20110908-6.jpg

土蔵作りではありませんが、
こんな立派な看板建築の店もありました。

20110908-7.jpg

10年ほど前まで、東京でも神田や日本橋などには
ずいぶんとこのような看板建築の店が残っていましたが、
次々と姿を消し、今では小金井の江戸東京たてもの園あたりに行かないと
見られなくなってしまいました。
まだ現役で残っているなんて、松本はすばらしいですね。
何度も言いますが、こんなによい町だとは思いませんでした。

それにしても、これらの建築、いずれも先日の震度5強の地震で
大きな被害を受けなくてよかったですね。
維持管理はなかなか大変だとは思いますが、是非これからも
大事にしていっていただきたい町並みです。


それに引き替え軽井沢の町並みは・・・と思った方は
こちらをポチッと!
何とかしてほしいですよね、あの殺風景な駅前。
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR