FC2ブログ

登利平の「上州御用鳥めし」

先日久しぶりにイオン高崎に行ってきました。
このところ買い物に行く際も長野県内が多かったので、
県境を越えて群馬側に出かけるのは本当に久しぶりです。
お目当ては無印良品で、
アリオ上田にある無印には置いていないものがあって、
この界隈では一番大きな無印が入っている
イオン高崎に行ったというわけです。
今回は高速を使わず、18号をそのまま行きましたが、
1時間ほどで到着しました。

それにしても、久しぶりに来ましたが
やはり高崎のイオンはデカイ。

20111122-1.jpg

無印だけではなく、軽井沢からなくなってしまった
フランフランなど、お目当ての店をゆっくり見てきました。
幸い、無印でも探していた品をゲット。さすがは高崎です。

そして、ちょうど昼時になってしまったので、
こちらの店に入ってみました。

20111122-2.jpg

群馬ではとても有名らしい、鳥めしで有名な登利平です。
高崎で鳥めしと言えば、だるま弁当で有名な高崎駅の駅弁屋
通称「たかべん」のとりめしが有名ですが、
この登利平の鳥めしもとても有名らしいです。
高崎駅構内に出来た「イーサイト高崎」の中にテイクアウトの店があり、
そこでこの登利平の鳥めしを売っていたので、
鳥好きとしてはとても気になっていたのでした。

早速中に入ってメニューを見ますが、
お目当ての鳥めしには竹と松の2種類があります。

20111122-3.jpg

ここの鳥めしは、鶏の胸肉を薄くスライスしたものをおそらく軽くあぶって、
それをたっぷりのタレにからめてご飯にのったものです。
たかべんのとりめしは、そぼろご飯の上に鳥の照り焼きがのっていますので、
同じ鳥めしでもちょっと趣向が違いますね。
ちなみに松は、鶏もも肉のあぶり焼が乗っているところが
竹と少し違います。

しばらくすると、お重が運ばれてきました。

20111122-4.jpg

あれ、意外に小ぶりです。足りるかちょっと心配。

しかし、心配ご無用でした。
小さく見えたお重ですが、ご飯がぎっしり敷き詰められていて、
その上にこのように所狭しと鶏肉が乗っています。

20111122-5.jpg

甘辛く味付けされた鶏肉と、少しタレがしみこんだご飯が良くマッチして、
とても美味い。たかべんのとりめしにも引けをとりません。
これは鳥好きにとっては、また見逃せない逸品を見つけてしまいました。
この鳥めし、高崎駅のイーサイト高崎でも売られていて、
持ち帰りも出来るようです。
今度、会社の帰りに寄って買って帰りますかね。
ちなみに、このようなクリスマス向けの商品もあるようです。
クリスマスで鳥と言えば、○○タッキーフライドチキンだけではないですよ。
念のため。


登利平の鳥めし、美味そうですねと思った方はこちらからポチッと。
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早う御座います。今朝は冷えましたね。 そうなんですよ。ここの鳥飯は美味しいんですよ。 子供が小中学生だったころ、PTAや部活の行事でよくお世話になりました。 数がまとまると配達もしてくれ、雨で行事が中止の場合は朝電話するとキャンセルもOK, 本当にお世話になった鳥飯です。

No title

希須林ファンさん こんばんは やはり群馬では有名なものなのですね。 ランチタイムを少し過ぎた辺りで行ったのですが、 ほかの店は待っている人がいないのに、 この店だけは並んでいる人がいました。 子供の頃からすり込まれた味ならば、 群馬ピープルにとっては 忘れられない味なのでしょうね、きっと。 隣の人が食べていた唐揚げ定食もかなりのボリュームで、 次回はこちらもチャレンジしたいと思います。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR