FC2ブログ

久しぶりに佐久の草笛

今日は朝から雪の予報でしたが、
本格的な雪にはならず、時折みぞれになってみたり、
雪っぽくなってみたり、また雨になってみたりと
1日よくわからないものが降っていたようなので、
おかげで今日も軽井沢の道路はひどい状態。
一見雪が積もっていないように見えても、
シャーベット状の雪で人も車も滑る滑る。
毎日どきどきの通勤です。

さて、先週所用で佐久に行った際、
久しぶりに佐久平の草笛に行ってみました。

20120302-1.jpg

このところは、佐久に行くとニトリ隣の治助に行くことが多かったので、
草笛は本当に久しぶりです。
ちょうど昼の混雑が一回転したところで店に入ったので、
昼なのに、珍しく待たずに入店できました。
我々が入った直後にまたどやどやと人が入ってきたので、
ちょうどよいタイミングです。
いや、なんだか今年はこの手のことがツイています。

メニューを見るまでもなく、私は「もり中」を注文。
もり中・・・つまりもりそばの中盛りですね。
奥さんは今回は温かいそばで、山菜そばを注文しました。

待つことしばし、注文したものが運ばれてきました。
まずはもり中。

20120302-2.jpg

深めの桶に、すり切り一杯そばが盛られているのは、
何度見ても豪快です。

20120302-4.jpg
20120302-3.jpg

ちなみに奥さんが頼んだ山菜そばはこちら。

20120302-5.jpg

大きなどんぶりになみなみと入っていて、
普通のそば屋ならば大盛りといった感じで食べ応えがありそうです。

早速伸びないうちにいただきます。
私が頼んだもりそばは、この店こだわりの七三の割り。
のどごしがよく、薫りも良い、
相変わらず美味くて食べ応えのあるそばです。

20120302-6.jpg

そばは、伸びないうちに一気に食うポリシー。
いつものペースで、そばをたぐっていきますが、
なんだかいつもと様子が違います・・・
ある時点で、かなり満腹に。
このところタニタ本メニューを中心に食べているのですが、
このダイエット本の特徴は、炭水化物である主食の量がとても少ないこと。
ご飯は100gしか食べません。

その少ない炭水化物になれてしまったためか、
これまでならばぺろっと平らげていた草笛の中盛りが、
どうやら入らなくなってしまったのです。
うわ、久しぶりに草笛のそばなのに、もったいない・・・

なので、いつもよりもだいぶ時間をかけて、
何とか平らげました。うっぷ・・・
いつもならば、これも楽しみにしている、というより
そばを食べる主目的でもあるそば湯は、
もはや入る余地がなく、今回は一口飲んだだけでパス。
こちらは、もったいないことをしました。

しかし、こんなことがあるのですね、というより、
今までやはり食べ過ぎだったんだな、きっと。
次回から草笛に行った際は、
おとなしく普通盛りを頼みます。


確かに草笛のそばは量が多いですよねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR