FC2ブログ

軽井沢はまた雪が降っています

夕方、ちょっと出かけて6時頃軽井沢に帰ってきたのですが、
追分あたりからぽちぽちと降り始めた雪が、
中軽井沢にさしかかると、本格的な雪に。
我が家にたどり着いたときには、
すでにうっすらとデッキが積雪し始めていました。

20120304-1.jpg

今は止んでいますが、デッキは3cmほど積もっている感じです。
今日はこの後明日の午後にかけてずっと雪の予報ですので、
明日朝の積雪がちょっと心配です。

先日も申し上げたとおり、厳しい寒さは峠を越え、
ようやく春に向かい始めた感じではありますが、
南岸を低気圧が進み、周期的に東京が雨が降るようになると、
気温によっては軽井沢は雪になります。
先週土曜日の雪も東京は雨でしたが、
軽井沢は大雪。
どうも今回もそんなケースになりそうです。

しかも、日中気温が高くなると、
それまでの雪が、雨に変わったりします。
そうすると積もった雪にたっぷりと雨がしみこみ、
シャーベット状になってとてもスリップしやすくなります。
さらに、夜になって冷え込むと、それが凍ってアイスバーンになります。
先週から、ずっとこのパターン。
アイスバーンがここ数日の暖かさで溶けて
道路が走りやすくなったというのに、
また元の木阿弥になりそうです。
あ~あ、週明けそうそう、憂鬱な1日となりそうです。
最もこれが過ぎないと、軽井沢には春が来ないので、
致し方ないのですけどね・・・


それにしても、中途半端な積雪は困りますよねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR