FC2ブログ

絶品けんちんうどんの鞍手茶屋

福島の美味いものネタをもう一つ行きましょうね。
こちらは裏磐梯に向かう途中に、一つ手前の磐梯熱海インターで降り、
一般道で猪苗代湖方面に向かうと中山峠という峠の手前に
ひときわ目立つわらぶき屋根の古民家があります。
こちらがけんちんうどんの名店、鞍手茶屋です。

20120324-1.jpg

何でこんな店を知っているかというと、
実はこの店、東京の霞ヶ関と大手町に支店があるのです。
うちの会社からも近く、実は昼飯の定番。
寒い日になると、「じゃあけんちんうどん」となって、この店によく行きます。
せっかく福島に来たのだからと、本店に立ち寄ることにしました。

けんちんうどんのほかにも餅なども美味しいのですが、
今回は迷うことなくけんちんうどんです。
運ばれてきたのはこちら。

20120324-2].jpg

すいません、携帯で撮影したので、
ちょっと画像が汚くてすいません。
アップで撮った方がきれいにとれていますので、
こちらをご参照ください。

20120324-3.jpg

どんぶりからあふれんばかりに盛りつけられた
大量の野菜。
大根、にんじん、ジャガイモ、豆腐などが大ぶりに切られ、
これにざっくり切った長ネギと、白菜がおそらくごま油で炒められて、
それが完成直前に汁の中に放り込まれています。
肉は入っておらず、あげだけが入っているという、
具だくさんながらも野菜たっぷりなヘルシーなけんちんうどんです。

この野菜の下に、コシがある太めの手打ちうどんが入っているので、
大量の野菜をかき分けながらわしわしとうどんにむしゃぶりつきます。
野菜の甘みと、ごま油の香りがマッチした汁がうどんに染みこみ、
至福のおいしさ。熱々で出てくるので、やけどに注意しながらいただくと
たちまちからだがぽかぽかに温まります。
これぞ東北、これぞ福島という、絶品のけんちんうどんです。

東京の支店もそれはそれで美味いのですが、
やはり本店でいただく方が美味いのは、
水と景色、そして素朴な従業員さんのもてなしのおかげでしょうか。
いつも東京でいただく以上にとても美味しくいただいてきました。
わざわざ福島まで・・・という方は、是非こちらを参考に、
東京の店の方にいらしてみてください。
ただ、大手町の店は、土日が休みです。


とても美味そうなけんちんうどんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR