FC2ブログ

大人の修学旅行-終「長崎料理・吉宗」

さて、だらだらとお届けしてきたこの話題、
なんだか気がついたら一月ぐらい前の話になってしまいました。
でも、予定通り最後までやります。

と言うことで、今日は広島・長崎旅行最終日の話題です。
台風16号の接近で、一日切り上げて最終日の前日に
主な長崎の観光名所を駆け巡ってしまい、
ややお疲れ気味の我が家ご一行。
長崎市内観光を終え、いったんホテルに帰って一休みしたあと、
夕方再び路面電車に乗って、長崎市内一番の繁華街、
観光通まで夕食を食べに行くことにしました。

ちなみに今回我々が泊まったホテルは、
長崎駅にもほど近い、ベストウエスタンプレミアホテル長崎。
元々は長崎プリンスホテルだったホテルですが、
長崎市内でも有数の設備を持ったホテルです。
残念ながら雨模様だったので、外観の写真はなし。
ただロビーだけは写真を撮っておきました。

20121007-15.jpg

なかなか良いホテルでしたよ。

このホテルを選んだのは長崎駅に近く、
ホテルの目の前が路面電車の停留所だったこと。
おかげで、市内の移動がとても楽ちんでした。

さて、ホテル前の停留所から、路面電車で
観光通に向かいます。

20121007-16.jpg

ここは、とても立派なアーケード街があり、
デパートなどがある、地方都市の中心市街地としては、
とても賑やかな場所です。

20121007-13.jpg

そのアーケード街から少し入ったところにある、
こちらの風情ある建物が、お目当ての長崎料理・吉宗です。

20121007-5.jpg

八代将軍吉宗と同じ字なので、「よしむね」と読みたくなりますが、
店名は「よっそう」。

20121007-12.jpg

江戸末期の慶応2年、おそらくまだ坂本龍馬が長崎を
闊歩していた同じ時期に創業した、由緒正しい店で、
現在の店舗は、昭和初期に建てられたそうです。
ちなみに、長崎市の中心部は周囲を山に囲まれていることもあり、
原爆の被害はそれほどでもなく、古い木造の建物でも
残っているものがあるそうですね。
それで、大浦天主堂も焼けずに残っている理由がわかりました。

さて、趣のある建物に入ると、
入り口に待ち構えるのは下足番の番頭さん。
靴を預けると、ぱんぱんと下足札を景気よくならし、
お客さんが来たことを伝えます。
なんだかとても気持ちよいお出迎えですね。

よく手入れの行き届いた店内は、
それもそのはず、5月から改修工事を終え、
8月に完成したばかりだそうです。

20121007-7.jpg

こちらの吉宗の名物は、大きな茶碗蒸しと蒸し寿司がセットになった
夫婦蒸しと、長崎の卓袱料理には欠かせない、豚の角煮。
もちろん、本格的な卓袱料理もいただけるようなのですが、
今回は、これらの長崎名物がセットになった、
こちらの吉宗定食を頼みました。

20121007-8.jpg

待つことしばし、運ばれてきたのは、とても豪華な
吉宗定食ですよ。

20121007-10.jpg

お目当ての夫婦蒸しは、こんな感じ。
まずは、吉宗と言えばこれ!と言う名物料理の
巨大茶碗蒸しです。

20121007-9.jpg

色とりどりななると状の長崎かまぼこと、
中に入った麩が実に特徴的です。
旨いなぁ!

そしてこちらが、目にも鮮やかな蒸し寿司。
錦糸卵と、桜でんぶ、そしてほぐした焼きあなごが載っています。

20121007-11.jpg

いずれもそろいの有田焼の器に入っていて、
熱々で供されるため、フーフーと冷ましながらいただきますが、
とてもコクのある茶碗蒸しに、
ほのかな甘みを感じる蒸し寿司。
とても旨い、長崎ならではの逸品料理です。

さらに、もう一つの長崎名物、豚の角煮はこちら。

20121007-6.jpg

こってりと味付けされた豚の角煮ですが、
油はしっかり落ちているので、
ぷるんぷるんな食感。
甘みも、塩気もちょうど良い味です。
こちらも旨い!

実はこの3品、私は一度いただいたことがあるのです。
どこでいただいたかというと、東京の銀座
銀座8丁目のビルに、支店が入っているのです。
以前、近くに取引先があり、
何度かランチタイムに立ち寄っていました。
今回長崎に行くに当たって、せっかくなので
本店に行ってみようと思ったのです。
銀座も旨いですが、やはり本店でいただいた方が旨いような気が。
両親も喜んでくれたので、良かったです。

ちなみにさらに、吉宗のこの名物三点は
ネットでも購入できるようなのです。
今度、頼んでみようかな・・・



大満足で、ホテルに戻って、
窓を開けるとこんな夜景。

20121007-17.jpg

こちらは建物の北側から見た長崎の夜景で、

20121007-14.jpg

こちらは南側から見た夜景。

本当は、北側の写真の左側に見える、
稲佐山に登ると、100万ドルと呼ばれる長崎の夜景が
見られるそうなのですが、
今回は、残念ながら台風の影響で断念。
次回は是非山頂からの夜景を楽しみたいものです。

さて、翌日ですが、予想通り台風が長崎を直撃。
夜半からものすごい暴風雨となりました。
幸い、朝には雨は止んだのですが、
風は止まず。
それでも幸い電車も道路も運行していたのですが、
朝8時頃になって夜半の雨が流れ込み、
JR長崎本線が不通になってしまいました。
博多からの新幹線は夕方だったので、
時間はあったのですが、それでも足止めが長引くと
博多まで出られなくなる可能性もあったので、
JRをキャンセルし、福岡までレンタカーで行くことにしました。
楽しみにしていた、特急「白いかもめ」に乗れなかったのは
ちょっと残念だったのですが、
幸い、ハイブリッド車も借りられ、
高速道路も渋滞などはなくて、2時間ほどで無事博多に到着、
予定していた新幹線にも楽勝で間に合いました。

と言うことで、長々ご紹介した大旅行も無事終了。
次は北海道・・・・と両親が申しております。
はいはい、北海道ね・・・。


茶碗蒸しも、蒸し寿司も、角煮も旨そうですねと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR