FC2ブログ

今季初の新そばを佐久の治助でいただく

このところ、我がブログは紅葉、紅葉と、紅葉のことばかりお届けしましたが、
もう一つこの時期忘れてはいけないのが新そば。
いよいよこの辺りでも新そばののぼりや張り紙が、そば屋さんの店頭に
掲示されるシーズンとなってきました。
そうなると、一気にそばモードに入ってしまう我が家。
今年の新そばめぐりは、佐久の治助からとなりました。

20121102-1.jpg

佐久平のニトリの隣で、すき家の向かいにあるこの治助。
佐久平駅近くの草笛に比べると、ゆっくりそばをいただけるのがうれしい店です。
そして、負けず劣らず美味しい。このところ我が家お気に入りの一店です。

今回頼んだのは、私は天もり。お値段は1,050円と財布に優しい価格です。
早速運ばれてきましたよ。

20121102-2.jpg

飾り気のないもり方ですが、そばも天ぷらも満腹サイズ。
そばを横から見ると、結構なもりです。

20121102-3.jpg

少し幅広に打たれたそばが、これだけのもりなので、
食べ応えが十分。新そばの香りが広がるそばを、
たっぷりと堪能できます。

そしてつゆはなんと2種類。普通の冷たいそばつゆに加え、
サービスに温かいとり南蛮の付け汁をつけてくれます。
これがまた美味。
つゆが2つになることで、二度美味しい感じです。

天ぷらもさっくりと揚げられており、
野菜中心の天ぷらは胃もたれがしない、とても美味しい天ぷら。
今年初の新そばを、堪能させていただきました。

ちなみにうちの奥さんが頼んだのは、かき揚げ天もり。
そばは私と同じでしたが、
かき揚げがど迫力。

20121102-5.jpg

大きな鉢の縁から盛り上がるような、
大きなかき揚げがドドンとひとつついてきます。

上品な軽井沢のそば屋さんとは、ちょっと趣が違う感じですが、
そばを食った!と言う満足感に浸れること間違いなしです。
お近くに行かれたら、是非。
ただし、昼間しか営業していないので、
営業時間にはご注意ください。


あ~新そば旨そう!と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!都内に住むushisanと申します。 いつも大変楽しく拝読しています。 軽井沢はとても好きで、将来本気で住もうと思っています。 このお蕎麦屋さん、ぜひ行ってみたいです! 私はいつも霧里に行ってました。 地元民ならではの情報いつもありがとうございます。

No title

ushisanさん はじめまして いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。最近お気に入りの治助ですが、とにかく営業時間が短いので、タイミングが合わないとなかなか入れないのが難点です。場所は、佐久平のニトリの隣なので、とてもわかりやすいと思いますよ。機会があったら、是非行ってみてください。美味しいそばを腹一杯食べられる、とても良い店です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR