FC2ブログ

六本辻でランドアバウト工事始まる

この週末、雲場池に紅葉狩りに行かれた方はお気づきだったと思いますが、
現在雲場池近くの六本辻交差点で、道路工事が進められています。

20121105-7.jpg

これは、六本辻交差点を、ランドアバウト化しようという工事です。
ランドアバウトって何?とお思いかもしれませんが、
簡単に言えば、円形交差点です。

六本辻という名の通り、対面通行の離山通りを含む三本の道が交差し、
都合6方向に行けるのですが、
車の交通量が少ない時期ならばともかく、
シーズン中はかなりの交通量なので、
ここの交差点で目的の方向に曲がるのはかなり大変です。
実際事故も多いとか。

その対策にと言うことで、軽井沢町で社会実験として、
ランドアバウト化しようということが決まり、
現在工事が進められているというわけです。

どのようになるかというと、
真ん中に中央島と呼ばれる島のようなエリアを設け、
この島を中心に時計回りの一方通行にしようというもの。
ぐるぐると回りながら、遠心力が働くように、
目的の道路に曲がっていくことになります。

すでに道路には新たな白線が引かれ、だいたいどんな感じでぐるぐる回るのか、
おおよその感じがわかってきました。

まずは、雲場池に向かう角地にあるレストランピレネーの前辺りはこんな感じ。

20121105-8.jpg

確か花畑があったはずでしたが、いつの間にかあっという間に撤去されていました。
それを反対側の離山通り方向を見るとこんな感じです。

20121105-9.jpg

白線が緩やかな円を描いているのがよくわかりますね。
さらにその向こうの、東雲交差点と軽井沢駅方向に向かう道路の辺りは
こんな感じに。

20121105-10.jpg

それほど大きくない交差点なので、そんなスペースがあるのかと思っていましたが、
こうしてみてみると、結構大きな円になるようですね。
特にスピードがでがちな、離山通りを直進する場合には、
この交差点で時計回りに回って、再び離山通りに出て行く形になるのでしょうから、
今までのつもりでスピードを出してしまうと、ちょっと危険になりそうです。
ただ、信号で駐めてしまうとかなり混雑もするでしょうから、
このランドアバウト化で、上手く曲がる車を制御できればよいですね。

社会実験となっていますが、軽井沢町のホームページでは、
しばらくの間これで運用するとなっていました。
明後日19:00から中央公民館で説明会があるようですから、
気になる方は聴きに行かれてはいかがでしょうか。


この工事、私も気になっていましたよと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR