2012年の新そば漫遊「国分寺そば・茜屋本店」

さて、先日突然始まったこれまで行ったことがない店で
新そばを食べる企画。第3弾は、先日上田経由で松本に行った際に立ち寄った、
上田のしなの国分寺近くにある老舗そば店、「国分寺そば・茜屋本店」さんです。

20121112-1.jpg

実は第一目的は、かの池波正太郎も通ったという刀屋で、
そちらに先に向かったのですが、例のごとくの大行列で、
またまた時間がなかったので、第二候補の茜屋本店さんに行ったと言うことです。
お店の方、第二候補でごめんなさい。

茜屋本店の場所は、軽井沢から国道18号をひたすら上田に向かい、
信濃国分寺をすぎたニトリの近くにあります。
18号からも見えるひときわ目立つ民芸調のたたずまいの店なので、
お気づきの方も多いのではないでしょうか。

20121112-6.jpg

店頭には、新そばののぼりがかけられていて、期待が高まります。

20121112-7.jpg

店内に入ると、なんと驚くことに座敷のみ。
外観に負けず劣らず、店内も本格的な民芸調の店舗です。
元々、どこかの蔵だったのでしょうか?そんな感じのしつらえです。

早速着席し、メニューを見ると、なんだかびっくりするほどたくさんあり、
とても写真が一枚には収まりません。

20121112-2.jpg
20121112-3.jpg

もちろんこのほかに温かいそばや煮込みうどんなどのうどんもあります。

本来の主義としては、初訪の店ではもりをいただくのですが、
今回は店内に漂う香ばしいごま油の香りにつられ、
野菜天ざるを注文しました。

しばらくして、運ばれたそばはやや幅広に打たれたそばが、
せいろに山盛りになって運ばれてきます。結構なボリューム。

20121112-4.jpg

しまった、海苔抜きにしてもらえば良かった・・・

まずは海苔だけを先に食べてしまい、
そばをいただきます。

今だから言いますが、そばの色つやを見て、あれ・・・ダメかな?と思ってしまいました。
なんだかごわごわしているように見えます。
しかし一口口に運ぶと、考え方が激変。
予想通り、のどごしがよい・・・というそばではないのですが、
ものすごいコシと、口に入れただけで香る、とても香ばしいそばの香りが。

20121112-5.jpg

つるつるというわけではなく、わしわしと言ったタイプのそばで、
コシが強いので、口に運ぶたびに噛みしめるようにいただくと、
そばの良い香りとともに、ほのかな甘みが口に広がります。
これは旨いそばですよ!
そして、つゆも好みのちょっと濃いめのつゆ。
さらに香りでわかったごま油でからりと揚がった天ぷらも絶品。
しかし、信州でこれだけごま油の香りが漂う天ぷらも
珍しいように思います。東京のそば屋の天ぷらみたい。

特に大盛りにしたわけではないのですが、普通盛りでも十分すぎるほど
食べ応えがあり、天ぷらまでいただくと、すっかり腹一杯になりました。
この店、上田に行くときは是非また寄ってみたいと思います。


おお、旨そうなそばですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR