FC2ブログ

スカイツリーがよく見える、浅草EKIMISE

もう一つ、一日飛んでしまった話題がこちらです。
先日、久しぶりに浅草観音に行ったことを書きましたが、
そのあと、こちらに向かいました。

20130119-6.jpg

昨年、東武浅草駅ビルを改装し、オープンした浅草EKIMISEです。
元々、全館松屋浅草が入っていて、子どもの頃は
我が家から最も近いデパートだったので、
上野の松坂屋とともによく行ったのですが、
その松屋浅草がフロアを縮小し、
あいたフロアに専門店が入ったのです。

何より変わったのがその外観。
東武浅草駅開業当初の昭和初期に建てられた
見事なネオ・ルネッサンス様式の外観が復原されたのです。
少し離れてみるとわかりますが、屋上には立派な時計台も。

20130119-5.jpg

建て替えたわけではなく、
この外観の上に、長年薄汚れたサイディングが張られていたのですが、
それをはがして復原したそうです。この方が遙かに素晴らしいですね。

かつては東京最大の繁華街として栄えた浅草は、
関東大震災と、東京大空襲によって灰燼に帰しましたが、
それでもいくつかのレトロなビルが今なお残り、
浅草寺の景観と相まって、独特の風情ある町並みとなっています。
そこに加わった、浅草EKIMISEのビル。
これまた吾妻橋たもとのランドマークである、神谷バーの建物と
ツーショットで見ると、まるでタイムスリップしたかのような
素晴らしい景観となりました。

20130119-7.jpg

これで、背後のアコムの看板がなければ、さらに素晴らしい!
景観条例か何かで、規制してほしいですね。台東区、いかがですか?

さてもう一つ素晴らしいことがある、この浅草EKIMISE。
どこかというと、屋上です。
確か私の子どもの頃には、遊園地になっていました。
さらに昔、ビートたけしさんが子どもの頃にはメリーゴーランドもあり、
ネタで、道路にはみ出して怖かった・・・なんて言うのがありましたが、
その屋上です。

何が素晴らしいかというと、これです。

20130119-8.jpg

今や浅草と言えば、忘れてはいけないのが、隣町業平橋にできた
東京スカイツリー。
その東京スカイツリーが、屋上からとても綺麗に見えるのです。
しかも、一世を風靡したアサヒビール本社の○ンコビルとツーショットで。
レトロな浅草側とはまた異なる、近未来的?な景観ですね。

ということで、素晴らしいスカイツリーのどアップ夜景画像をどうぞ。

20130119-9.jpg

ちなみに、中には今治タオルの専門店や、国産帆布を使ったクラフトショップなど、
なかなか面白そうな店がたくさん入っています。
実家の近くなので、またゆっくり行ってみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR