FC2ブログ

ツルツル軽井沢

昨晩から心配だった雪は、結局それほど積もることなく、
むしろ昼間は雨に変わったりしたおかげで、
なかなか溶けなかった先週降った大雪が
結構溶けて、今朝見たときよりも量は少なくなったように見えます。
それはそれでありがたいのですが、
困ってしまうのが道路。

日中溶けた雪が夜冷え込んできたためにしっかりと凍り、
現在町内の道路はどこもツルツル。
タイヤが空回りしているのがわかった箇所が、
我が家に帰ってくるまでに最低4カ所はありました。
見た目にはわからない、ミラーバーンの状態だったと思います。

幸い我が家のパジェロ、4駆にしてマニュアルモードに切り替えると、
ものすごい駆動力が発揮されるため、
ハンドルを取られるようなことはありませんでしたが、
これからしばらくは気温が低いようなので、
こんな状態がしばらく続くのではないかと思います。
軽井沢町内、これまでも車の運転には注意が必要でしたが、
これまで以上に運転には注意した方が良さそうです。

さらに、もっと困ってしまうのが我が家の玄関。
降った雨が乾かぬ間に温度が下がってきたために、
現在階段がつるつるの状態に。
手すりを捕まって降りないと、
滑って転げ落ちそうな状態です。
明日の朝も、寝ぼけてこけたりしないようにしなくちゃ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイスバーンで四駆のスタットレスでも滑るときは滑ってとても怖い思いをしたことがありました。 車体が軽かったり細いタイヤだと物理的に接地面が狭いからだとか。 今はいろいろ先進の技術が装備されてるので違うのですね。

No title

うさぎさん こんばんは 今回の車、前の車と比べてすごいなぁと思ったのは、 四駆でマニュアルモードに切り替えると、本当に マニュアル車と同様、都度ギアを切り替えないと、 加速しなかったりするのです。 逆に、ギアを落とすと、なんと驚くことに アクセルを離すと止まるぐらいにエンジンブレーキがかかります。 おかげで、我が家の近辺は結構坂道が多いので、 とても助かっています。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR