FC2ブログ

今シーズン初の湯の丸スキー場

昨晩の大雨から一夜明け、我が家の庭を朝おそるおそる覗いてみたら、
一応、まだ雪は溶けずに残っていました!良かった!
なので、軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってみる・・・という手もありましたが、
気が気ではなく、こんな日に限って早く起きてしまったので、
きっと標高が高い分、軽井沢よりはコンディションがよいだろうと、
今季初の湯の丸スキー場に行ってきました。

20130302-1.jpg

一昨年までは、あれほど通い詰めた湯の丸ですが、
昨年来、軽井沢プリンホテルスキー場のシーズン券を買ってから、
なんだかすっかりご無沙汰な湯の丸スキー場。
我が家から、いつも通り出勤する感覚で、10分あまりで行けてしまう、
軽井沢プリンホテルスキー場に慣れてしまうと、
うちから40分ほどで到着するとは言え、
スキー場手前に、登りっぱなしの数キロの山道がある
湯の丸を比べると、ついついおっくうになってしまうのです。

その山道が、恐れていたとおり、今日は難関でした。
今朝は浅間山が一面雪に覆われていたので、
標高の高い湯の丸も雨にはなっていないはずと踏んだのですが、
そうなると心配なのが、道路の凍結。
雪だとは言え、おそらくはかなり水分の多い雪だったはずで、
昨晩から急に冷え込んだので、凍結の心配があります。

果たして、スキー場の4キロあまり手前から、
ミラーバーンの上に、うっすらとシャーベット状の雪がのった状態。
カーブのたびにABSが作動します。
おっかなびっくり走っていたら、突然カーブの先で大渋滞。
何かと思ったら、上がれなくなった車が、
坂道の途中でチェーンを付けはじめ、
しかも追い越そうとした車もスリップして上がれなくなったために、
後ろの車が身動きできなくなってしまったのです。
湯の丸では、たまにあるこの現象。
あの道は、いくらスタッドレスを履いていても、
4駆でないと本当の悪路の場合には、上がらなくなることがあります。
スキー場に近づくと、平坦な場所や路肩がほとんどない道なので、
心配な方は、早めにチェーンなどを履きましょうね。

さて、何とかスキー場に到着しましたが、
意外にも結構な人出。皆さん、ずいぶん早く到着したのですね。
私も8時過ぎにはスキー場に着いていたのですが、
あの路面状況で、あれほど早く到着している人がいたのには驚きました。
それとも泊まりの人かな?

予想通り、スキー場は小雪が舞う天気で、
昨晩も雨が降らなかったようです。
思っていたより、良いコンディションのゲレンデでした。

湯の丸では、向かって左にあるフード付き高速リフトがかかった
第6ゲレンデを中心に滑っていて、
一番上の写真は、その最上部から撮った写真ですが、
奇跡的に、ゲレンデにほとんど人がいない状態があったので、
見逃さずにパチリ。
でも、この後はわらわらとスキーヤーが詰めかけ、
賑やかなゲレンデとなりました。

しかし、久しぶりの湯の丸でしたが、
適度な中斜面が続くグルーミングの行き届いたゲレンデは、
とても気持ちよくすっ飛ばせます。
改めて、湯の丸の魅力を再発見してしまいました。
いよいよこれから軽井沢プリンホテルスキー場の雪が
劣化していくと思うので、湯の丸に行く機会が増えそうです。
明日は・・・行けないんだな、所用があって。
ちょっと軽井沢プリンスホテルスキー場のチェックに行ってきます。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR