地元密着温泉の立科「権現の湯」

先日も書いたとおり、最近再び加速している温泉の新規開拓。
今度は、中山道を諏訪方面に向かう途中の立科町にある、
「権現の湯」に初めて行ってみました。

佐久から中山道を通って、立科町に入り、
松並木が残っている笠取峠の手前に目指す権現の湯があります。
町営の運動公園のようになっている一角に建てられた、
中々立派な建物がお目当ての権現の湯。

20130305-1.jpg

高台に建っているためか、風呂からの景色も綺麗そうです。
早速入ってみました。しかも入浴料は大人400円と格安です。

外観同様、中も中々豪華な建物。
脱衣所も広々しています。
ちなみに、脱衣所は脱衣かごのみなので、
脱衣所入り口のコインロッカーに貴重品などは預けて入ります。
ちょっと安全面では不安な作りなので、
あまり貴重品は持って行かない方がよいかな。

脱衣所も広々なら、浴室はもっと広々。
かなり大きな内湯は、一部が仕切られて、ジャグジーになっています。
また、片隅には打たせ湯の設備も。
これは先日行った春日温泉のもちづき荘にもありましたが、
この辺の方は打たせ湯好きなのでしょうか。

肝心な泉質は、ここもナトリウム・カルシウム塩化物泉。
内湯は少し黄色みを帯びています。
ただ、かなり大きな浴槽なのと、入浴客数も多いので、
ちょっと加水している感じです。また、少しカルキ臭も。
レジオネラ菌対策で、致し方ないのかもしれませんが、
泉質は中々良さそうなので、ちょっと残念でした。
でも塩化物泉だけあって、ポカポカとよく温まります。

露天風呂からは、なだらかに裾野をひく蓼科山麓の大地の向こうに、
浅間山の勇姿が望める、予想通り見晴らしがよい露天風呂。
ただ、こちらも大きさが少し小さいのと、
内湯以上にカルキ臭がするのがかなり残念でした。

しかし、そんなことはどうでも良いのかもしれません。
我々のように、遠くから入りに来ているような人はあまりおらず、
どうやらほとんどの方が地元の方々。つまり、じいちゃんとばあちゃん。
「あれかい~」などと信州弁が飛び交う、超地元密着型の温泉なのです。
最初に駐車場に入った際、
あまりの軽トラ比率にちょっとおののきました。

そしてそんな客層に合わせたためか、BGMはなんと山本リンダ!
そのあとも昭和の懐メロ・ど演歌丸出しな選曲です。
そして、館内にはなんと100円カラオケコーナーも。
うっすら漏れてくる、気持ちよさそうに唄うお父さんの歌った歌は、
もちろんど演歌でした。

この辺りは、我々ももう少しおとなにならないと
立ち入れない感じなのですが、
とにかく設備の充実ぶりと泉質は、あぐりの湯並みの良泉です。
今回で免疫はできたので、この辺りに繰り出した際には、
今後も選択肢の1つとして入ってきそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR