身延山・覚林坊の絶品精進料理

さて、昨日ご紹介した覚林坊ですが、
有名なのは目薬だけではありません。元々、精進料理で有名だそうなのです。
今回、事前に予約して、初めていただいてみることにしました。

20130301-1.jpg

中は、湯治場の温泉旅館のような作り。
玄関をあがると、右手に障子で仕切られた十畳ほどの部屋がずらっと並んでおり、
その一部屋に通されました。
正座は苦手なので、どうしようと思っていたのですが、
なんと和室にテーブル。これは楽ちんです。

そのテーブルの上には、既にいろいろと前菜など、
冷菜がずらりと並んでいました。

20130304-1.jpg

テーブルが黒だから余計かもしれませんが、
料理を引き立てる色鮮やかな皿に、綺麗に料理が盛りつけられています。
もう少し素朴な料理かと思っていたのですが、
どうしてどうして、京都の一流料亭の懐石料理の趣です。
ちなみに、右手の小鍋の中身は湯むきしたトマトと豆乳の鍋。
トマトの中には、いろいろ具材が鋳込んである、これまた手が込んだものです。

上の写真だけでも結構おなかいっぱいになりそうですが、
さらに次から次へと料理が。
まずは身延名産の生ゆば。これも皿が見事です。

20130304-2.jpg

そして、身延らしい桜の蓋ものにはいって、何か料理が運ばれてきました。

20130304-4.jpg

蓋を開けると、ふわっと桜の香り漂うゆばの桜蒸し。これは絶品です。

さらに身延名産で大ぶりな曙大豆を使った納豆と、ゆばを和えたものや、

20130304-7.jpg

ごま豆腐の天ぷらなどが次々とやってきます。

20130304-3.jpg

いずれも見て美しく、食べて美味しい料理ばかり。
皿のセレクトも見事です。

そして驚いたのはこちらの一皿。

20130304-6.jpg

なんとゆばのグラタンです。
精進料理というイメージを超越した、とても斬新な精進料理。
上の料理は5,250円のコースでしたが、
わざわざ身延まで食べに行く価値がある素晴らしい料理でした。

ちなみに予約は必須ですので、行こうと思われた方は
お忘れなく。
4月第1週は名物の桜が開花する可能性があるので、
とても混むでしょうが、落ち着いたら我が家もまた行きたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR