先週末は、妙高杉ノ原スキー場へ

3月に入ってからいよいよ滑り納めに向けて、
いろいろ計画を立てていたわけですが、
急に暖かくなってしまい、どこに滑りに行くか苦慮しています。
さすがに日中の最高気温が20℃近くまで上がる
軽井沢プリンスホテルスキー場は論外。
どう考えても、コンディションがよいわけはありません。
こんなときは標高が高い、志賀高原かなと思っていたのですが、
先週末は北信から新潟にかけては朝は氷点下、日中も一桁の気温。
それならば大丈夫かなと思い、妙高杉ノ原スキー場に出かけました。

前も言いましたが、このスキー場は西武系列。
私が今年購入した軽井沢プリンスホテルスキー場のシーズン券は、
万座、妙高杉ノ原との共通シーズン券なので、
わざわざリフト券を買わなくても滑れます。

妙高杉ノ原は、とにかくワイドな中斜面と、ロングなゲレンデが魅力。
ただ何しろ雪が多いエリアなので、
シーズンまっただ中は雪の日が多く、視界が悪い。
今年は1月の3連休に行ってみましたが、
自分の足元も見えなくなるほどのひどい状況で、
快適に滑るというわけにはいきませんでした。

そして今回、なんと快晴!絶好のスキー日和です。

20130313-1.jpg

この日は野尻湖もはっきりと見ることができました。
ゲレンデの混み具合もまずまずです。

20130313-2.jpg

朝のうちは強風で、三田原コースにあがるリフトは運休中でしたが、
幸い動き出した直後に乗車でき、
ほぼファーストトラックに近い状態で、三田原コースを楽しめました。

20130313-4.jpg

このコース、少し狭いのが難ですが、中々面白いコースでしたよ。
この時期で、しかもこの暖かさの中では雪の状態もまずまずです。

結構標高が高く、1,850メートルあるそうなので、
周囲の山々はまだ完全な冬山の状態です。

20130313-3.jpg

しかし、気持ちよく滑ったあと、下に降りてきたらゲレンデ状況が一変。
気温が高かったために、はじめは堅めだったバーンがあっという間に
しゃくしゃくのザラメ状に変わってしまったのです。
妙高は連続した中斜面が魅力なのですが、
その分気をつけないと結構スピードが出ます。
にもかかわらず、かき氷のような雪なので、止まらない・・・

軽井沢プリンスに比べたら遙かに空いているとは言え、
こんなゲレンデなので、結構皆さん飛ばします。
気をつけながら滑っていたら、すっかりくたびれてしまいました。
何しろ、上から下まで滑ると、8キロという超ロングコースです。
ある程度滑ったところで、引き上げることとしました。

とても良いスキー場なのですが、中々ベストなコンディションで
滑れないこのスキー場。今年はもう行かないと思いますが、
来年以降はぜひ絶好のコンディションの元で、滑ってみたいものです。
果たしていつ行けばよいのだろう・・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR