八日堂信濃国分寺ご開帳と、東京で善光寺出開帳

今朝の信濃毎日新聞に、こんな折り込みチラシが入っていました。

20130418-1.jpg

上田の信濃国分寺のご開帳を知らせるチラシです。
毎年1月8日の八日堂縁日で有名なこのお寺ですが、
巳年、つまり12年に一度、本尊秘仏の薬師如来をご開帳するそうなのです。
善光寺のご開帳は7年に一度ですから、
12年に一度、還暦の人でもこれまで5回しか経験していないという、
とての貴重な、ありがたいご開帳のようです。
もちろん、我が家が軽井沢に引っ越してきてからは
初めてのご開帳となります。

しかも期間が短くて、4/28~5/5まで。
まさにゴールデンウィークに合わせてのご開帳です。
きっと混むのでしょうね・・・・
でも、12年に一度となれば、是非がんばって
秘仏を拝みに参拝したいと思います。
車は混みそうだから、しな鉄の方が
良いかもしれませんね。
近くに信濃国分寺駅があり、
歩いてもすぐ行けそうです。

そういえば、善光寺は東京両国の回向院に戦後初の出開帳だそうです。
両国と言えば、私の実家からもすぐ近くの場所。
東京に住んでいた際には、何度も回向院の前を通って都心に向かいました。
そんな子どもの頃から身近だった寺に、
善光寺の出開帳仏がやってくるなんて、思いもしませんでした。

善光寺のご開帳と言えば、本堂正面に建てられた回向柱が有名ですが、
今回の回向院で開帳では、東日本大震災の復興を祈念し、
大きな被害を受けた陸前高田の杉の木を用いて
回向柱とするそうです。

こちらは期間が少し長くて、4/27~5/19まで。
せっかくなので、私も実家に一泊して行ってみようかと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR