静かで寒い軽井沢が戻ってきた

さて、ゴールデンウィークが終わるとともに、
静かな軽井沢が戻ってきました。
そして、寒い軽井沢も。
しかし今年は4月中旬以降、本当に寒い日が続きますね。
今日は夜9時過ぎに我が家に戻ってきたのですが、
我が家のガレージの温度計は、早くも0℃を指していました。

20130507-1.jpg

軽井沢に引っ越してきてから、5月に入ってからここまで寒かったのは
無かったような気がします。
何でも志賀高原は、今日は雪が降っているとか。
最後まで営業していた、志賀や野沢のスキー場も、
昨日で今シーズンの営業を終了しているのですが、
まさかそのあとにも雪が降るとは、思っていなかったでしょうね。
私もこのシーズン末は、中々コンディションに恵まれず、
まだまだ滑る気満々だったのに、
なんだか不完全燃焼でシーズンを終えてしまったので、
今更になっての雪の頼りに、なんだか恨めしい思いで一杯です。

この寒さ、農産物にも大きな影響が出ているようで心配ですね。
信州でもあんずやりんご、桃、すいかなどに影響が出ていると聞きます。
早くそれなりの気温になってもらわないと、
困ってしまいますね。

寒いのは困りものですが、
静かな軽井沢は、我々住民にとってはありがたい限りです。
今年のゴールデンウィークは、日にちの配列の関係で、
まとまった休みを取りにくく、
近くが混むよとの予想が言われていたので、
きっと軽井沢は混むんだろうなと思っていたら、
この連休後半の前半2日間の軽井沢の混雑と言ったら、
びっくりするほどでした。
ご商売をされている方は、さぞやお忙しかったのではないでしょうか。
なにしろ、普段はどんなに混んでいても空いている、
我が家近所の道まで渋滞が延びていたのには驚きました。

そんなことで、連休明けの今日、朝の新幹線こそ、
朝帰りの別荘客の方などで大混雑でしたが、
到着した東京駅は、観光客の姿はまばら。
帰りに至っては、ホームに行ったらほとんど人がいなくて、
びっくりしてしまいました。

20130507-2.jpg

軽井沢に到着しても、駅前ロータリーに駐車しているお迎え車はまばら。
先週木曜日の晩に、3重駐車になっていて、クラクションがけたたましくなる
阿鼻叫喚の状態だったことからは想像が出来ない静けさです・・・
しかし、アレは本当にひどい状態でした。

これから7/15までは祝日が一切無く、
軽井沢は比較的静かな時期が続きます。
しばらくは寒い日もありそうですが、
次第に季節が良くなってきますので、
住民がゆっくり静かな軽井沢を満喫したいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR